あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

12月30日 #431

どうも、かばちゃんです。 雨でドリ塾は中止にした。年の瀬に風邪ひいてほしくなかった。朝から家でのんびりしていた。 昨日Amazonで予約注文していた『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』が届いたので全部読んだ。この本は今の自分にとって必要…

12月29日 #430

どうも、かばちゃんです。 きょうは久しぶりにオフ。朝からユニバーサルスタジオジャパンに行ってきた。 ユニバに行くのは小学6年生のときに行ったっきりだから9年ぶりだった。前回行った頃とは何もかも変わっていた。まず、昔はディズニーランドのような世…

12月28日 #429

どうも、かばちゃんです。 リビングで寝てしまい、体がバキバキの状態で起きた。でも7時に起きたので朝からブログ更新して、YouTube見たりして、自分の中では良い1日の始まり方だった。『破天荒フェニックス』を読み進めようと思ったけど、睡眠の質が低いか…

12月27日 #428

どうも、かばちゃんです。 きょうはドリ塾3日目。夜に雨が降ってグラウンドはチョコレートアイスみたいにドロドロだった。みんな濡れるし嫌そうだったけど、そんなことよりも上達することに目を向けてほしいなって思った、が、自分も絶対この条件でプレーす…

12月26日 #427

どうも、かばちゃんです。 ドリ塾2日目が終了した。朝から雨の予報だったけど、無事やり切れたのでよかった。冬休みの残りの時間でどれだけ彼らが成長するか楽しみだ。求めただけ強くなれる。本当に上手くなりたい人は必ず上達する。逆に、やる気がなくてテ…

12月25日 #426

どうも、かばちゃんです。 メリークリスマス!だったね。みんなはいいクリスマスを送ったのだろうか。いい日を過ごしているといいよね。 今日から冬の「ドリ塾」が始まった。これはガットフットサルスクールが主催している短期レッスンのプログラムで、みっ…

12月24日 #425

どうも、かばちゃんです。 クリスマスイブだが、朝からやることは変わらず、筋トレ、ブログ、読書だ。毎日続けることが成長の最低条件だと思う。そんなことはないのかもしれないけど、凡人の自分は他の人と差別化を図らないとどうしても上にはいけない。だか…

12月23日 #423

どうも、かばちゃんです。 朝活してきた。「罪と罰」の話について聞いた。年末は1年間起こしてきた罪を洗い流さないといけない。罪が何かわかっていないところもある。1年間を振り返る時間を作っていきたい。 今日読書した本は『OPENNESS 職場の「空気」が結…

12月22日 #423

どうも、かばちゃんです。 今日は16時までサッカーの交流戦の運営とコーチをやった。俺が担当したのはU10のほうだ。フットサルしかやってきたことのない彼らにとってのメリットは、ワンツーなどで狭い局面から崩すのが得意だ。「駆け引き」という部分に関し…

12月21日 #422

どうも、かばちゃんです。 午前中は木津川市フットサルクリニックだった。今回は前回より少ない4人の子どもたちが参加してくれた。いつもスクールで行なっているメニューを中心にやった。一人スクールに入会することを決めてくれた。みんな楽しそうな顔をし…

12月20日 #421

どうも、かばちゃんです。 朝から筋トレ、読書、ブログ執筆といつも通りの毎日。ルーティンとして定着してきたかな。毎日の積み上げが人を成長させる。毎日挑戦、毎日成長していかなければ自分の成し遂げたい目標にたどり着けない。人生ってきっと思っている…

12月19日 #420

どうも、かばちゃんです。 自己投資デーだった。筋トレ、読書、note下書きと全部自分のための投資に時間を費やした。こんだけ自分の将来のために費やせるのは最高だ。 読書は『5W1H思考』を読んだ。Amazon prime会員なら無料で読めたので読んでみた。Twitter…

12月18日 #419

どうも、かばちゃんです。 朝から大阪に出かけていた。生駒駅で久しぶりに元チームメイトと会った。彼は高校生でサッカー頑張ってる。また顔出しに帰ってきてほしいな。 きょうは歴史論を聞いてから、お祝いをしてもらった。聖書を学ぶことが一通り終わって1…

12月17日 #418

どうも、かばちゃんです。 朝から事務作業。予定表作りとチラシ作りをしてきた。今日のスクールで配ったんだけど、また誕生日打ち間違えてた。毎月必ず間違っている。ごめんねほんと。次回はノーミスで! 原田コーチがこの前行ってきたセミナーの話を聞いた…

12月16日 #417

どうも、かばちゃんです。 ツイートもしたけど『ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー』を読み終わった。この本は俺の価値観を変えるものだった。まず、イギリスの実際の考え方や風土や人の様子を知ることで、イギリスに対する価値観が変わった。人種差…

12月15日 #416

どうも、かばちゃんです。 朝からU12の関西リーグに帯同してきた。結果は2勝1敗。1敗がダメだ。負け方も、自分たちが底辺でミスしたのが原因。ゴール前でのミスが失点につながることをもっと理解させないといけない。オフェンスに関してはワンツーについて言…

12月14日 #415

どうも、かばちゃんです。 昨日は京都府フットサルリーグ一部の試合だった。対戦相手はMalasanita futsal club。今年は全日で対戦した。結果は9−1で勝利。 立ち上がりすぐにパラレラで相手を振り切った味方の折り返しを決めて1−0となり、その後も味方が得点…

12月13日 #414

どうも、かばちゃんです。 運動サプリ教室だった。今年ラストの運動サプリ教室。全員集合だった。今日も楽しく運動できた。運動というよりかは遊んでいるだけなのかもしれないけど(笑)子どもは走り回ることが好きだ。そこに判断の要素をいれていけたらもっ…

12月12日 #413

どうも、かばちゃんです。 きょうは1日禿吉さんの有料noteを買って読んでみた。何冊もSNSのマネタイズの有料noteを買って読んでみているが、やっぱり圧倒的にフォロワー数が必要であることがわかった。顔出ししている俺と相互フォローの企画は相性が悪いのか…

12月11日 #412

どうも、かばちゃんです。 朝から筋トレ、読書、ブログの執筆と充実した生活。自分の頭の中でやることリストを作ってそれを実行していく日々。毎日同じことやってるけど、それが自分の成長につながるんだと思う。本を読んでいたら、「習慣が人を作る」ことを…

12月10日 #411

どうも、かばちゃんです。 午前中に市役所にフットサルクリニックの後援申請を提出してきた。12月も1月もたくさんの子どもたちにフットサルの魅力を伝えられるように頑張るぞ。 『21Lessons』をやっと読み終わった。ナナメ読みをする俺でも3日かかった。本当…

12月9日 #410

どうも、かばちゃんです。 朝活してきた。いろいろ学んだ。きょう心にグサッと刺さった言葉は、「現代の問題の答えは未来にある」。俺たちは正解のない人生を送っているかもしれないが、その答えっていうのは未来に存在する。そしてその未来は行動していかな…

12月8日 #409

どうも、かばちゃんです。 午前中は小学生のトレーニングだった。最近は「相手が取りに来たときに交わせ」と声をかけている。ボールだけではなく、相手を見るためにどうすれば顔を上げてくれるかな〜って考えた。「相手を引きつけて交わせ」って言ってたんだ…

12月7日 #408

どうも、かばちゃんです。 今日の午後はnoteの執筆の仕上げをしていた。前から書いていたものを書き終えることができた。明日公開する。みんながどんな反応をしてくれるか楽しみだ。 ユヴァル・ノア・ハラリの『21Lessons』を読み始めた。今回の本は歴史書で…

12月6日 #407

どうも、かばちゃんです。 きょうは朝から筋トレして、午後からスクールだった。スペイン代表はもっと体が大きかった。大きい体を速く動かせるようにならないといけない。まだまだ体が弱いなって思う。身長は174センチと普通。スポーツ選手の中では低いほう…

12月5日 #406

どうも、かばちゃんです。 きょうは昼からおでかけ。奈良にある「ゆき亭」というレストランに行ってきた。オムライスが美味しいお店で噂通り美味しかった。ならまちにあるんだけど、平日の昼は空いてそうな感じがした。実際、並ばずにすんなり入店できたし。…

12月4日 #405

どうも、かばちゃんです。 試合に負けてから自分ともう1度向き合った。何が自分に足りなくて、何が自分の強みで、他の人とどう差別化していけば生き残れるか。俺が求められていること、俺が求めていかないといけないこと。もっと詰めていかないといけないと…

12月3日 #404

どうも、かばちゃんです。 午前中は市役所に行って書類を提出したり、保育園や幼稚園で配ってもらうチラシを渡しに行ってきた。たくさんの子どもたちが来てくれることを祈る。集客はもちろん大切だけど、単純にフットサルを楽しんでほしいっていうのがある。…

12月2日 #403

どうも、かばちゃんです。 試合に負けてからフワフワした気持ちだった。なぜこんな気持ちになっているかわからなかった。 試合に負けた次の日は必ずコーチと2人きりで話をする。色んなことを指摘されて自分がなんでこんなにフワフワしていたかわかった。俺た…

12月1日 #402

どうも、かばちゃんです。 今日は全日の京都府大会準決勝。対戦相手はfsk.fugou.kyoto。結果は3−3の引き分けでPK戦に突入。2−3で敗戦した。基本的にこちら側のペースだった。ボールもこちらがずっと保持しているシーンが続いていた。前半最初の5分くらいで俺…