あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

4月16日 #174

かばちゃん(かばしまいずみ)です😃

 

きょうは朝からぼーっとしてた。たまにはこういう日も作らないとメンタルが崩壊する。人の前では強がってるけど実際はガラスのハートだからな〜(笑)とでも言っておこう。

山本美月グータンヌーボー2で「頑張ったねヨシヨシ」されたいって言っててしてあげたくなった。だれか山本美月の連絡先を教えてください(笑)

 

プレー原則をわかればフットサルもサッカーもあんまり関係なくプレーすることができる。実際に中学生までしかちゃんとサッカーをしてこなかった俺は昔と比べると今のほうが圧倒的にサッカー上手くなってる。これを教えるのが難しいんだよな〜。基本的には自分が子どもたちのプレーを見て「もっとこうしたほうがいいよ」って説明するんだけどその重要度を子どもたちが理解してないんだよね。どんな子でも上手くできるスーパーなコーチになることもフットサルを日本で盛り上げていくためには必要だ。自分への試練だ。乗り越えてやろう。

 

スクールが終わって夜から自分の試合だった。対戦相手はリンドバロッサ京都。関西1部の格上のチーム。でも何回も練習試合をさせてもらっていて、勝ったこともあるから全然やれるしむしろ勝てる相手だと思っている。結果は6−8で負け。ほとんどが自分たちのミス。俺も2失点に絡んだ。得点は2点だけど押し込んだだけでたいしたことのない2点。きょうの反省としては視野が狭くてなってて味方のポジションをあんまり把握できていなかった。相手を背負ってボールをもらったときのヘッドアップは俺の課題なんだけど、まだまだ甘い部分だ。前よりは意識してるので、できるようにはなってる。でも足りない。俺のミスはチームの流れを止めてしまうことが多い。それだけ重要なポジションを任されていることを自覚しなきゃ。何回かいいパスも出せたけど味方がいなくて上手く繋がらなかった場面もあった、ヘッドダウンしていることのほうが多いけど前よりできていることも多い。あとは点決めるだけ。まあここが1番大変で難しいんだけどな(笑)それがやりがいってもんだ。続けよう。いつかできるようになる。

 

練習終わり(22時)にジムにいくようになって睡眠時間がじわじわ少なくなってきている。聖書を読むために朝なるべく早く起きるようにしてるから余計減っている。減らしているのほうが正しい日本語かな?適度に睡眠は取りたいが、睡眠している時間すらもったいないと感じるようになってしまった。今しかできないことがある。タイミングを逃せばもうチャンスは来ない。今年は勝負の年だから少し無理してでもやるしかない!!

 

 

きょうはこのへんで