あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

4月20日 #178

かばちゃん(かばしまいずみ)です😃

 

きょうは朝からサッカーの大会の運営してた。朝7時にグラウンド行ってコーチ2人でコート作り。だいたいの小学生は使い物にならんからな。きちっと働ける小学生もいる。でも基本働かない。遊ぶ。ボール蹴る。何もしない。ダラダラ設営。どんだけ指示しても動けない子は「これでいいや」って思ってる気がする。その精神よくないよね〜。成長を阻害する精神。言い続けたらキビキビ動くようになる子もいるから、言いつづけるしかないね😅 

 

カテゴリーはU10とU12の2カテゴリー。俺はU12を担当した。結局、相手が年下だったりして4試合全部勝って優勝。俺が何もしなくても勝てたと思う。それでも俺は彼らにとって必要な選手だと思うから彼らのためにアドバイスし続けるよ。サッカーをあまりやったことない子が半分以上で、フットサルをプレーするよりは上手くない子が多い。でも「相手がどう動くか」、「味方がどう動くか」分かればサッカーでもフットサルでも関係なくプレーできる。それをわかりやすく伝えていくのが仕事だ。やっていこう!

 

昼休憩中に、6年生のみんなで集まってミーティングをしてた。これからどうしていけばいいか話し合ってた。普段は仲良しだけど、いざ試合になると自分の感情に従ってしか発言できない人が多い今年の6年。結局、「チームを盛り上げることを言っていこう」ということになった。しっかり意識してる子もいた。こういう風に取り組むことが次に繋がるんだと思う。一緒に頑張っていきたいな。

でも、昨日休むと言っていた子の陰口も言ってた。言っちゃダメだって。言いたくなる気持ちが出てくるのは分かる。でもね、悪口なんか言ったって誰も幸せにならないんだよ。言葉に愛がないと俺たちは成長できないんだよ。これでまた休んでる子が悪者みたいになってる。本当の悪者はだれなんだろうか。俺はどの悪者を退治して仲間にしたらいいんだろうか。

 

夜はDMC JOYさんと試合。かのうふみやさんに一度お会いしたくて試合を組まさせてもらった。30分を3本やったけど、両チームとも3本目がバテバテだったから本数減らして試合時間を長くすればよかったかな〜って思う。

きょうの出来はあんまりよくなかった。相手を背負った時に逆サイドを見る意識はしてた。でもトラップミスったりとかで見れなくなったり、反転シュートもうまくいかなかったりで微妙。また火曜日にも練習試合があるから、そのときには今日よりもっといいプレーをしていきたいな!!

 

 

きょうはこのへんで