あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

5月8日 #196

かばちゃん(かばしまいずみ)です😃

 

午前中は御言葉を聞きに京都に行ってきた。今回の話は前回に引き続き「堕落」についてだった。罪の根源である堕落を知れることはちゃんと御言葉を聞いてきた証だ。きょうの話のなかで特に心に刺さったことは、「順番を間違えると成功はないし、その順番を間違えないように自分は守られていたこと」だ。生きていればいろんなことが起こる。怒りたいこともあるし、嫌なこともたくさんあるけど、最近はそのようなことより感謝することが圧倒的に増えてきた。俺のコーチは「真剣勝負に優しさは邪魔」と言っている。俺も優しさは邪魔だと思う。でもね。「愛」は必要なんだよ。チームメイトを信じる「愛」があればボールは届けられるし、「愛」をもって味方を信じるとボールは来る。味方のパスを取り損ねるときなんて「ボールが来るわけない」って見方のことを信じきれてないときばっかりだ。堕落の話から、深い「愛」の重要性を再確認できました。

 

帰ってきてから『バッドマン・ビギンズ』を見た。バッドマンについては全く知らなかった。見てみたら面白かったな。ヒーローになった(ヒーローっていうのは間違いかもしれないけど)理由が復讐だったので、正義と復讐って似てるんだな〜っておもった。悪と呼ばれるできごとをする人は「正義」振りかざしている人多いもんな。俺も自分がやっていこうとしていることが自己満足の正義にならないようにしないと、

 

午後からはスクール。最近はドリブルを徹底的にやっている。たくさんの理論に基づいて教えているんだけど、ドリブルデザイナー岡部さんの「カモシカ理論」もやってるよ(笑)子どもたちは相手のことを見てプレーできてない。目の前に立っているのに突っ込んだりするのはまさしくそれ。相手のいない方にかわしていくことだったり、角度をつけたり、少しひきつけてからかわさせたりしている。すぐにできる子、できない子がいるけど、続けてやっていけばできるから続けさせよう!!

 

遺伝子検査の結果がわかった。ジーンライフって会社の1番高いやつ。ざっくり書くと、東南アジア系の民族で糖質の分解が苦手。抗酸化物質の活性が弱くて筋肉は遅筋タイプ。アルコールは分解できるけど乳糖は分解できないそうだ。つまり炭水化物を摂りすぎると太るし、乳製品を摂ってもなんの意味もない(笑)東南アジア系の遺伝子だったから南国フルーツとか緑黄色野菜とか魚が体に合うんだろうなー。その結果を別の栄養士の方に見てもらうのでそこからなに食べていけばいいか考えよう。

 

 

きょうはこのへんで