あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

5月11日 #199

かばちゃん(かばしまいずみ)です😃

 

午前中はサッカークラブ(U9)の練習とU15の練習試合だった。U15はなかなか人が集まらないのが現状。人数がただでさえ少ないのに簡単に休まれると本当に困る。「風邪をひいたら仕方ない」「学校あるから仕方ない」って思わないでいいように予定やら体調やらを管理することが大事なんじゃないかな〜って思う。

 

午後からはF2のデウソン神戸と試合をしに神戸へ行った。Fリーグのチームと試合できることは普通じゃないし試合を組んでくれたコーチには感謝だな。結果は3−5で負け。正直、勝てる試合だった。相手のほうがよく走っていた。チャンスの数は同じくらいだった。ただ、相手の方がちゃんと走っていた。だから最後の一歩のところで勝負弱さがでたんじゃないかな。個人的には1点とった。でも2失点に絡んだから全然ダメ。相手を背負うことはできていた。反転は綺麗に一度だけできた。それを決めきれないと上のレベルでは通用しないと思う。もっと強くならないと理想には辿り着けない。もっとフットサルに真摯に取り組んでいかないと目標を達成できない。矛盾するようなことだけど危機感を持ちながらも楽しんで日々を過ごしたい。

 

最近ディフェンスサボりがち。自分のミスで失点することが増えている気がする。サボっているときは攻撃の準備のためにサボっているんだけど、サボって失点してたら本末転倒だな。レベルが上がれば上がるほど妥協するとやられちゃうんだろうな。そう思うとフィジカルベースをあげることって本当に大事だよな。子どもたちのフィジカルを向上させるにはどんな練習がいいんだろう。俺の理論はゲームで起こりうる状況を練習で作り出すことが1番効率よく上手くなる方法だと思っている。それをフィジカルを軸に考えたことはないからまた考えてみよう。

 

最近は空き時間に音楽を聞くようにしている。SNSを見るときも日記を書くときも音楽を聞く。洋楽はあんまり詳しくなくて邦楽ばっかり聞くよ。昔から好きなのはEXILEGReeeeN西野カナ。最近好きなのはback number、あいみょんSumika、LISA。J-POPからロックに移り変わっている。なんで激しい歌が好きになってきたんだろうか。話が変わるんだけど好みって時間が経てば変わるもんだから誰かの発言の内容とかも時間が経てば変わるってことは人と関わっていくうえで理解しておいたほうがいいことだなって思った。

 

 

きょうはこのへんで