あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

8月12日 #291

どうも、かばちゃんです😃

 

今日はフットサルフェスタの全国大会だった。俺たちはオープンカテゴリーの西日本代表として出場した。対戦相手はロンドリーナオーシャンズサテライト。どちらもFリーグの下部組織だ。予選では年齢層が高めのチームや大学生のサークルとかとしか戦えてなかったから、純粋に同世代のフットサルを頑張っているもの同士と戦うことができて嬉しかった。

1試合目は名古屋オーシャンズサテライト。0ー1で敗戦した。自分たちにボールが当たってコースが変わり、得点されてしまった。この試合に関してはチャンスメイクもそんなにできなかったから、失点して流れが悪くなったのは問題だと思う。チャンスになりそうなところは全部ファールで止められた。いいファールの仕方だ。明日も練習試合することが決まっているのでどんな選手がいるのかわかったことはよかった。明日は勝ちたい。

2試合目はロンドリーナ。1ー1の引き分けだった。この試合に関しては圧倒的にこちらが試合巧者で、決定的なチャンスも多かった。俺も2回チャンスあったけど、ゴレイロに止められてしまった。こういうところが俺たちが接戦をものにできない原因だと思った。「チャンスをものにできないと勝てない。」これって当たり前なんだけど、実際はこれがすべてだ。チャンスを作ることも大事だけど、チャンスを掴むことのほうがもっと大事だと思う。そこができる選手がトップで残っていけるんだろうな〜って思う。切り替えてやっていくしかない。

結局全国3位という結果に終わった。今日一回も勝っていないから全然嬉しくない。もっと勝ちたい。もっと強くなりたい。もっと成長したい。

 

帰って母に「肉食いたい」と伝え、家族で焼肉に行ってきた。焼肉に行くときは、牛肉ばっかり食べず、鶏肉やサラダ、たまごスープなども食べるようにしている。あとは食べ過ぎないこと。食べ過ぎると胃もたれして次の日に影響がでるからダメ。食事っていうのは、「ほどほど」が大事なんじゃないかと思う。制限しすぎるとストレスでイライラするから余計よくない。そこでほどほどって言いながらアイスクリームとか食べまくるのはアウトね。自分のルールは守らないといけない。

ちなみに食事についての豆知識なんだけど、甘味料のスクラロースとかアセスルファムKとかは体内に入ると発がん物質に変わるから絶対にたべちゃダメね。あとは植物油脂も結局トランス脂肪酸になるからたべないほうがいい。菓子パンとかアイスクリームとかには必ず入ってる。たまにおにぎりとかにも入ってるからちょっと気をつけるのをオススメします。

 

 

きょうはこのへんで