あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

9月25日 #335

どうも、かばちゃんです。

 

朝は御言葉を聞きに行ってきた。前にサッカーでご一緒させていただいた方と久々にお会いした。名前は覚えてなかった。ごめんなさい。一回じゃ名前覚えられないタイプ。

今回は初めてお会いした方から聞いた。新たな出会いはどんな時でも嬉しいもんだな。今週ももっと頑張ろうと思った。

 

最近リバーシにハマっている。レベル62で全然勝てない。四つ角全部取っても負けた。終盤になると打つところが無くなって全部ひっくり返される。何回もやるうちに打ち方がちょっとだけわかってきたんだけど、強いAIは勝てない。粘り強くコツコツやっていこうと思う。

 

今日のスクールもゲーム大会。スクール生はボールコントロールがまだまだだなって思った。ドリブルの練習はやるべきだな。スクール生は「上手くなりたい」より「楽しむ」ことが主な目的だから家で練習する子は少なめ。だからこそ、練習でドリブルの要素を入れていきたいんだよな。本当は頭の回転を早くすることをもっとメインでやっていきたいんだけど、技術が伴わないと全然意味ないことが最近わかった。基礎練のドリブル、トラップ、パス、シュートをどうやって楽しませながら上達させてあげられるかが俺たちコーチの仕事だな。基礎練を楽しんでやれるマインドを作っていってあげたい。

 

夜はペティロッソ香芝と急遽練習試合になった。久しぶりにちゃんと試合したら、体が全然動かなかった。スクールで5時間立ちっぱなしでそこから試合したからとかもあるかもしれないけど、そんなの言い訳。点はとったけど、決定的なミスもたくさんした。コーチには「体が動かない時は無理に頑張らなくていい。どれだけシンプルにできるか」と言われた。自分の体の状態に合ったプレーをやらないとな。

またちょっとしんどくなっちゃったからちゃんと風邪治す。

 

 

きょうはこのへんで