あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

12月25日 #426

どうも、かばちゃんです。

 

メリークリスマス!だったね。みんなはいいクリスマスを送ったのだろうか。いい日を過ごしているといいよね。

今日から冬の「ドリ塾」が始まった。これはガットフットサルスクールが主催している短期レッスンのプログラムで、みっちり3時間徹底的にドリブルを教える。ドリブルに特化した内容となっている。ドリブルはボールを触った数に比例していると思っている。もちろん一生懸命取り組んだ人に限るけど。7日間の間でどれだけ成長してくれるか楽しみだ。俺のもっている知識と経験を彼らに伝えていけたらいいなって思っている。

ドリブルは3つの変化で成り立っている。1つ目がスピード。2つ目が角度。3つ目がタイミングだ。これを言葉で説明してわかるようにしないといけない。なるべくわかりやすくて頭に残るワードを選択して話すように心がけている。走るのが速い人の方がドリブルは得意になりがちだ。小学生ではスピードの変化をつけなくても走り勝てるからだ。これがどんどん年齢を重ねていくとスピードの変化が甘いと対応され出す。だから指導者はより相手のとれないタイミングで緩急をつけたドリブルを教えていかないといけない。

 

noteの有料マガジンの申請を出した。申請が通れば有料マガジンに変更することをnoteで発表する。その下書きは2ヶ月くらい前から準備していた。申請が通ればいいんだけどね。通らなかったらもう一回申請しようと思う。なんかその発表するnoteにはかっこよく書いたつもりだけど、実際の俺の中では実験。というか人生全部実験に近いかも。全部自分でやってみないと気が済まないタイプ。SNSの運用方法もいろいろ勉強して試してみた。やっぱり相互フォローは印象悪いらしい。これは「お金儲けは悪いこと」みたいな風に思っている偏見と似ているような気がする。俺はただフットサルを盛り上げるためにどうすればいいか実験しているだけなんだけどな。今回は口すっぱく言われた。まだまだ相互フォローしたいところだが、少し我慢したいと思う。

 

#1年を振り返る っていうツイートが流行ってたから俺もやってみようと思ったけど、ずっと本読んで勉強してフットサルしての繰り返しだったから書くのやめた。今年は自己投資に90%の時間を費やした1年だった。大学をやめるという一大決心をしたのが今年だとは思えない(笑)自分の時間が多くできたので、目標達成のために自己投資しまくった。カメラを買い、YouTubeを見まくり、本も人が人生で読むくらいの量を今年だけで読んだ。両親から2年間大学に通う分の学費を全部もらったが、もうほぼほぼ無くなった。つまり、俺は今年200万くらい自己投資に使ったってことだ。振り返ってみるとエグい。このお金があれば何年暮らせるんだろう。このお金は必ず自分に返ってくるようにしないといけない。絶対に成功する。他の人と差別化を図ってフットサル界で特異な存在になっていきたい。

 

 

きょうはこのへんで