あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

8月20日 #299

どうも、かばちゃんです。

 

朝からドリ塾。ドリ塾も残り3日となった。やっぱりちゃんと練習している子は上手くなってる。でもちゃんと練習していないというかところどころでサボっている子はあんまり上手くなっていない。子どもにしろ大人にしろ練習量を増やせば上手くなるっていうのは事実だと思う。同じ練習量でも上達具合が違うのは、それぞれの意識の差だ。「こんな風にボールをさわれば上手くコントロールできる」とか同じ練習メニューでも考えが深い子どもの方が上達スピードが早いと思う。あとはサッカーやフットサルにどれだけ真剣に取り組んでいるかっていう意識の問題。これは何やるにしても1番大事だと思う。人は心が揺さぶられて行動を始める。心の振れ幅が大きいほど「もっとやってやろう」って思う。マインドを伝えていくのは難しい。言葉や自分の行動で伝えていかないといけない。

 

午後は家庭教師。最近勉強を教えることにも慣れてきた。わかりやすいって好評。ありがたい。どんな風に勉強すれば集中力が続くかっていうのもだんだんわかってきた。やっぱり大事なのは「目的意識」と「制限時間」だ。この場合の目的意識っていうのは5分勉強したあとにテストをするみたいな感じ。「テストをするよ」と事前に伝えておくことで子どもの勉強する姿勢が変わる。テストって面倒くさいからいらないって学生時代は思ってたけど、テストがあるから人は勉強するんだって思った。制限時間についてはまたこんど。

 

 

きょうはこのへんで