あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日 #307

どうも、かばちゃんです。 今日の午前中は家でのんびり。アマゾンプライムビデオで映画を見ていた。映画を見たのも1ヶ月ぶりくらいかな。アマゾンプライムビデオはサスペンス系と恋愛系が多い印象。今回は邦画をみることにした。「ひるなかの流星」見た。久…

8月27日 #306

どうも、かばちゃんです。 朝から事務所に行って来月の予定表づくり。もう手慣れたもんだ。始めた5月に比べて作業スピードが半分くらいになっている。で、終わってそのまま帰宅。ちょっと体調がね。よくないんだよね。お盆明けからずっと喉が痛くて、金曜日…

8月26日 #305

どうも、かばちゃんです。 朝から御言葉を聞きに行ってきた。今回のテーマは簡単に言うと「つまずくな!」って言うことだった。自分の人生につまずかないこと。これは自分の成功や幸せを掴むためには大切なことだ。俺は自分の人生つまずかないように進みたい…

8月25日 #304

どうも、かばちゃんです。 午前中は中学生のトレーニングだった。今回は基礎練習をしてから頭をつかったトレーニングをメインに行って、3対2の局面の崩しをテーマにトレーニングメニューを組んだ。まだまだ意識も技術も低い彼らだ。フットサルに対する姿勢は…

8月24日 #303

どうも、かばちゃんです。 今日は京都府フットサルリーグ一部の試合だった。対戦相手はmadeleine。6-2で勝利することができた。 前半の入り方はよくなかった。なかなか点が取れず、相手のカウンター時にセグンドへのパスを俺が自分のゴールに蹴ってしまった…

8月23日 #302

どうも、かばちゃんです。 きょうでドリ塾が終了した。皆さんお疲れ様でした。せっかくの最終日だったのに天気は雨。みんな「寒い!」って言いながら元気に走り回っていた。この練習をきっかけにもっと自分から積極的に練習に取り組んで欲しいな。風邪だけ引…

8月22日 #301

どうも、かばちゃんです。 今日もドリ塾。明日で長かったドリ塾も終わりだ。子どもたちの上達スピードは大人と比べたら何倍も早い。もっと意欲的に学んで欲しい。理想は一回言ったことをすぐにできるようになること。できるようになるまで何回も言うのがコー…

8月21日 #300

どうも、かばちゃんです。 この記事でもう300日目分らしい。自分でもよく続いているなって思う。まだまだアクセスしてくれている人は少ないけど、それでも見てくれているひとたちには本当に感謝している。ちょっとでも閲覧数が増えてたら嬉しいし、もっとふ…

8月20日 #299

どうも、かばちゃんです。 朝からドリ塾。ドリ塾も残り3日となった。やっぱりちゃんと練習している子は上手くなってる。でもちゃんと練習していないというかところどころでサボっている子はあんまり上手くなっていない。子どもにしろ大人にしろ練習量を増や…

8月19日 #298

どうも、かばちゃんです😃 今週もドリ塾が始まった。今週で子どもたちの夏休みが終わるのでドリ塾も終了する。反復練習をずっとやっている成果が出始めたんじゃないかなって思った。みんなのボールタッチが前よりスムーズに滑らかになっていると思った。一生懸…

8月18日 #297

どうも、かばちゃんです 朝からサッカークラブのトレーニングだった。個人技術のトレーニングは続けているが、そこにパスの決断や、もっと簡単に得点ができるようにサイドフリーマンの限定ルールを組み込みながらトレーニングをした。やっぱりまだまだ相手の…

8月17日 #296

どうも、かばちゃんです😃 今日は朝からサッカークラブの練習があった。自分のチームでは一人一人の能力開発をメインにトレーニングしているんだけど、今回東京に行ったことでやっぱりもうちょっと数的優位の場面をしっかり判断してプレーを選択できる能力が必…

8月16日 #295

どうも、かばちゃんです 朝4時45分に起床。用意を済ませて5時10分にホテルを出発した。6時7分の新幹線に乗って京都に帰ってきた。そしてそのままドリ塾に行ってきた。正直、めっちゃしんどかった。昨日洗濯するために1時に寝たから睡眠時間は3時間45分。そり…

8月15日 #294

どうも、かばちゃんです 東京生活3日目。夜の練習まで時間があったので少しだけ秋葉原に寄ってみた。改札を出たら二次元のキャラクターがいっぱいいたり、メイドカフェで働いているお姉さんがいたりして、ちょっと感動した。自分の中のオタク心が揺さぶられ…

8月14日 #293

どうも、かばちゃんです 東京生活2日目。午前中はトップのトレーニングを見学させてもらった。この練習を見てチームの色っていうのがようやくはっきりした。いろんな選手の特徴、ボールの受け方、フェイクの質、モビリティの部分など参考になるところもたく…

8月13日 #292

どうも、かばちゃんです きょうは名古屋で名古屋オーシャンズサテライトと練習試合だった。昨日と違い、正規のコートで20分プレイングで試合できるということで、気合いはばっちしだった。 オーシャンアリーナに行ったらFリーグ選抜が先に練習していた。久し…

8月12日 #291

どうも、かばちゃんです 今日はフットサルフェスタの全国大会だった。俺たちはオープンカテゴリーの西日本代表として出場した。対戦相手はロンドリーナとオーシャンズサテライト。どちらもFリーグの下部組織だ。予選では年齢層が高めのチームや大学生のサー…

8月11日 #290

どうも、かばちゃんです 今日は久しぶりに完全オフ。事務作業もない。「日曜日に休みとかいつぶりだろう(笑)」って思うくらい久しぶりに1日中自分の時間に当てることができた。たまにあるオフは自分の気持ちを整理し、リフレッシュしてまた明日から頑張れ…

8月10日 #289

どうも、かばちゃんです 今日は選抜大会関西予選の決定戦。勝てば全国大会進出が決まる大一番だった。対戦相手は滋賀県選抜。勢いのあるチームだ。勢いに乗せず、こちらがゲームを支配できたら勝てるだろうな〜って思ってた。 結果は4-8で負け。惨敗。相手の…

8月9日 #288

どうも、かばちゃんです😃 今日の朝も中学生と一緒にトレーニングだった。今日はチームメイトが1人来てくれたので、昨日よりは充実した練習になった。コーチにピヴォの技術を教えてもらったんだけど、腕力がなくてできなかった。もっとトレーニングを積んでい…

8月8日 #287

どうも、かばちゃんです 今日は朝から中学生と一緒にトレーニングしてきた。全日の京都府予選まであと4日間。炎天下の中でフットサルをするのはしんどかった。昨日の練習でも結構走ってたからみんなバテてた。でも、試合ではもっとしんどくなる局面が出てく…

8月7日 #286

どうも、かばちゃんです 今日の朝は御言葉を学びに行ってきた。朝から御言葉を学ぶとすっきりと生活することができる。意識を高く保つため、自分の創造目的を果たすためにこれからも毎日生きていきたいと思う。 そのまま整骨院へ。今日でこの整骨院を最後に…

8月6日 #285

どうも、かばちゃんです ドリ塾後期が今日からスタートした。前期は外部の子もたくさんいたけど、後期はガットのスクール生が多かった。暑くて集中できない人多いけど、日曜日に炎天下で中学生と一緒に練習したときにわかったことがある。自分のやる気スイッ…

8月5日 #284

どうも、かばちゃんです 朝から右膝の診察に行ってきた。昨年半月板損傷で手術したので、それの定期検診。なんか2年間はみられるらしい。次の2月の検査で終わり。15分の診察のためにわざわざバスと電車で2時間もかけて行ったのが「なんかもったいないな〜」…

8月4日 #283

どうも、かばちゃんです 今日は京都府フットサルリーグ一部だった。対戦相手はキットポウ。5-2で勝利することができた。 チームとして最近やってる戦術をやってみた。まだまだ相手の状況に応じて正しい判断ができてないなって感じ。走るスピードが遅かったり…

8月3日 #282

どうも、かばちゃんです 朝から中学生と一緒にプレーしながら指導してた。今日から東京のボンセッソからはるとと、りゅうのすけが合流しての練習が始まった。彼らは貴重な戦力なので、自分が伝えられることはできるだけ伝えていきたい。U15の予選まであとも…

8月2日 #281

どうも、かばちゃんです 今日はドリ塾6日目だった。俺は来週の月曜日は膝の検査があるから前期だけ来る子とはもう会えない。寂しいな。また冬のドリ塾来てくれたら嬉しいな。暑い日が毎日続いているけど、しんどくなる日もあると思うけど、たくましく成長し…

8月1日 #280

どうも、かばちゃんです 今日から8月が始まったね。7月はあっという間だった。友達はみんなテストで勉強に追われている。俺は毎日子どもたちにフットサルを教えている。大学を辞めたことでガラッと生き方が変わった。俺の覚悟と引き換えに人生の保険をやめた…

7月31日 #279

どうも、かばちゃんです 午前中は御言葉を学びに生駒に行ってきた。今回の主題は、「あなたは神様のものだ」だった。自分の人生は自分の力だけでは歩んでいけない。むしろ、自分の人生はいろんな人が作ってくれた道を歩いていくことだ。そして、夢は叶えるも…

7月30日 #278

どうも、かばちゃんです😃 今日はドリ塾4日目だった。今日は雲がたくさんあって昨日より涼しかった。助かった。暑すぎるとみんなしんどくなって練習できない。昨日より涼しかったから昨日よりしんどくて休憩する子が少なかった。なによりも健康が大事。 でも、…