あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

8月2日 #281

どうも、かばちゃんです😃

 

今日はドリ塾6日目だった。俺は来週の月曜日は膝の検査があるから前期だけ来る子とはもう会えない。寂しいな。また冬のドリ塾来てくれたら嬉しいな。暑い日が毎日続いているけど、しんどくなる日もあると思うけど、たくましく成長していってほしい。自分のプレーで誰かを幸せにしたいって思える人が出てきてくれたら嬉しい。

 

帰ってスクールまでの時間で昼ごはんを食べてメルカリで出す本の梱包とかアマゾンで届いた商品の整理とかしてたらもう出発する時間になってた。時間ってあっという間だ。自分の時間を有効につかえる人が人生を成功させることができる。ちゃんと計画をたてて生きていかなきゃなー。

 

真夏の体育館は本当にサウナみたいだ。蒸し暑いし、スクールの準備をしているだけで暑くて汗が止まらない。空調もないからプレーする子どもたちが大変だ。熱中症で子どもたちが倒れないように念入りに注意深く観察しなくちゃいけない。健康管理するのもこっちの仕事だ。気をつけていこ。

 

自分たちの練習では巷で噂のジセーザだった。うちのチームでは名前がすこし違うけど、言うと研究されるからいわないでおこう。ライン間の駆け引きが重要になる戦術で、個人戦術が肝になってくる。相手が動いて瞬間にフリーの味方を使うって言うことが大事。相手のディフェンスだって駆け引きしているんだから攻め手は相手が動くギリギリまで我慢してプレーを選択しないといけない。中学生は最初のポジションがぐちゃぐちゃで全然できてなかった。最初のポジションから動いて相手を動かし、フリーの選手、空いているスペースを突いていく。もっと自分のなかで「こういう局面ならここを使えば崩せる」っていうのをインプットしていきたい。

 

夏はいつもより自分の時間がなくって日記を書くのが大変だ。ちゃんと自分の時間を見つけてつくっていかなきゃ。

 

 

きょうはこのへんで