あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

5月22日 #209

かばちゃん(かばしまいずみ)です😃

 

昨日は髪の毛をカットしに美容室へ行ってきた。俺の髪を切ってる美容師は小中学校の同級生。いまでもご飯に行ったりする仲良しさんだ。今では他の美容師さんや店長みんなと仲良くなっちゃった。店長に「またご飯行こ」って言われたのでまた行きたいな〜って思う。お店の規模が小さい頃から行っているので、今のお店の大きさは本当にすごいなぁって思う。これって店長の考えてるスケールが大きいから成し遂げられることなんだなぁって感じる。業種は違うけど本当にリスペクトしているし、会うたびに刺激をもらえる。自分がもらってばっかりじゃなくて、相手にも「俺ももっと頑張ろう!」って思えるような人になりたいな。

 

あと、呼び方が「かばしまくん」から「かば」に変わったことも仲良くなった気がして嬉しい(笑)気がしてるだけかもしれないけど…笑

 

午後からはフットサルスクールだった。年長の子1人と、2年生の子1人が体験に来てくれた。年長さんは終わるときに「え、もうおわりー?もっとやりたかった〜!」と言って帰ってくれたので入会してくれることを期待しよう。2年生の体験の子は話をよく聞く子で、足元の技術が上手くなればもっと頭のほうもよくなるな〜って思った。足元の技術がある程度ないと、思ってるプレーが再現できないからな。入会してくれたら嬉しいな〜。

 

最近自分の指導が褒められることが多くなってきた。気になったところは笛を吹いて止める。そんでもって、「このプレーはこうしたほうがいいよ」って教えてあげる。いろんなスタイルがあるんだろうけど、俺はこのやり方でしか教えてもらったことがないからこれしかできない。このやり方は子どもがどう感じているかはわからないんだけど、保護者の方々から見たら細かい指導で定評がある。こうやってちゃんと教えてくれるチームが少ないらしい。日本のレベルアップのためにはよくないことだよね。俺はコーチの資格とかは一切持ってないけど、他のコーチよりかは教えるの上手いと思う。まあ他を見たことがないからわかんない(笑)し、上には上がいると思うけどね。自分が選手としての言語化をどんどん進めていけて、フットボールの本質にもっと気づいていけたら、俺の指導で超絶上手い選手も輩出できるようになるんじゃないかな。フットサル選手の強化・育成はフットサルを日本で盛り上げていくためには必須項目だから21歳っていう他の人から見たら若い年齢からでもやっていきたいと思う!!

 

 

きょうはこのへんで