あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

5月23日 #210

かばちゃん(かばしまいずみ)です😃

 

午前中から整骨院に行って、その後から祖父のお墓詣りに行ってきた。祖母と行った。2人で出かけるのは久しぶりだった。大学に行ったのは亡くなった祖父の影響が大きかった。話は聞いたことないけど、高卒だった祖父は色々苦労したらしい。頑なに「大学に行け」って言われた。大学に行ったものの自分の目的とズレてたからやめた。祖父の期待を裏切る形となってしまった。きょうのお墓詣りの目的は祖父に大学をやめたことを報告することだった。俺の大好きなおじいちゃんは俺の選択をどう思うんだろうか。怒られたことないけど怒られてたかもしれないな。もういないからわかんないけどな。この道を選んだことを俺は後悔していないし、大学をやめたけど本を読んで勉強はしている。この選択を「よかったね」って笑って言われるようにしないとな。

 

その後は祖母と昼ご飯を食べて曽祖母のいる介護施設に行ってきた。曽祖母と会うのは久しぶりだったな。1年ぶりか2年ぶり。おれの家では曽祖母のこと「おっきぃおばあちゃん」って呼んでる(笑)理由は年齢がおっきいから(笑)

もう97歳になるんだって。長生きだな〜って思うけど、やれることがどんどん少なくなっていって前より笑顔が減ってる気がする。頭はボケてないしちゃんと俺のことも覚えてるからすごいんだけど、噛む力が弱くなって食べ物が食べにくくなってたり、足腰が弱りすぎて歩けなくなってた。生きることは苦しみっていうことを感じたよね。仏教の八苦の中に「生きること」があったと思う。生きることが苦しみにならないように「生きがい」を見つけることが大事なんだな〜って思った。おっきぃおばあちゃんには元気でいてほしいな〜。

 

夜には練習だったんだけど、その後から補修塾があった。定期的に見てる中学生で来週から中間テストが始まるので、テスト勉強をしてた。今回は数学。「数学はいける」といつもいってるのだが点数が低いのでやらさせた。簡単な計算はできるんだけど、それが文章問題になると全くできなくなる。計算は同類項どうしで計算する簡単なものなんだけどね。文章問題になるとその子の頭の中で整理整頓がきちんとできてないんだろうな〜って思う。お母さんとも話したけどそれは昨年からずっとなんだって。困ったもんだ。それじゃ点数は上がらんわな。フットサルはアホでもできるけどアホすぎるとできないよ。文武両道で頑張らさせよう。

 

 

きょうはこのへんで