あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

3月11日 #138

かばちゃん(かばしまいずみ)です😃

 

今日は3月11日。8年前に東日本大震災があった日。当時、小学校6年生だった。地震が起きた時間は授業中で、卒業式の練習をしていた。京都の小学校なんだけど、こっちでも震度3くらいの普段生きてると感じることない揺れで、みんな怖がってたな。俺は何もわかってなかったし、関西だけ地震が起きたと思ったから震度3くらいじゃ誰も死なないし「めっちゃおもろいやん!」とか言ってた。卒業式の予行練習が終わって自分のクラスに戻った。隣のクラスの担任の先生がテレビをつけてニュースを見て初めて現状がわかった。

 

「福島で大地震がおきた」

津波が起きている」

原発がやばい」

 

事の重大さに気づいたのは家に帰ってニュースを見てからだった。津波で押し流される東北の街並み。次々と報道される死者数と行方不明者数。日本ってこんなに怖い国だったんだって思った。

 

この年になってもテンションが上がってしまった自分を悲しく思う。仕方なかったのかもしれないけど、それでもやっぱり自分が嫌になったな。

 

亡くなった人たちはもっと生きたかったはずだ。人生を全うしたかったはずだ。俺たち生きている人間ができることは、傷ついた心を癒し、また立ち上がれるように勇気を与え、元気づけることだ。そして、亡くなった人たちの分まで人生を楽しむことだ。

 

「みんな人生楽しんでる??」

 

これは毎日自分にも問いかけていこうと思う

 

そして、今日は俺にとっても重大な出来事が起きた

 

大学を辞めた

 

午前中に大学に行って退学届を提出したので本当にやめた。「休学」じゃなくて「退学」。詳しくはインスタに載せた。

 

みんなは俺のことを知ってどう思ったんだろうか。まあなんでもいいや。これからが大事なんだ。フットサルを盛り上げるためにはこれからの生き方が重要だ。

 

友達にやめることを言ったらあんまり心配されなかったよ(笑)むしろ応援してるって言われた。大学がつまらないことを知っているのと、俺がずっとフットサルしてることを知ってるがゆえだろうね。問題は家族だな。両親にしか言ってないんだよね〜(笑)インスタで2人親戚フォローしてるんだけど、伝えてくれるかな?

 

死んだおじいちゃんに「大学は卒業して」ってめっちゃ言われてた。遺言といっても過言じゃないくらい。おじいちゃんは大学行けなくて苦労したそうだ。

 

この決断を応援してくれると信じよう

 

今日から頑張って毎日1000字以上書こう。コピーライティング力を強化だ!笑

 

 

きょうはこのへんで