あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

6月11日 #229

かばちゃんです😃

 

朝から木津幼稚園にフットサル教室行ってきた。年少さんと年長さん2クラスで合計60人くらいの相手をした。年長さんは昨年にもやったことがあったので覚えていてくれた子がいた。期待してなかったのに「かばコーチ!」って言われると嬉しいもんだね。期待以上のことをするって大事なんだな〜って思った。

一生懸命ボールを追いかけていた。ルールに戸惑いながらもコミュニケーションを取っていた。わからない人がいたら教えてあげていた。大人になるとできなくなることばっかりだね。「初心忘るるべからず」だね。

幼稚園の中にウリ科の野菜がいっぱい植えられてて、野菜作りいいな〜って思う。野菜作ってたことは小学生以来ないんじゃないかな。夏野菜はよく死んだ祖父が作っていた。きゅうり🥒、トマト🍅、茄子🍆、ピーマンとか。となりのトトロの影響できゅうりが大好きな俺は毎年きゅうりの先端をかじって吐き出し、まるごと一本をボリボリ食べてた。気分はサツキとメイだった(笑)今年もやろうかな。

 

今日のスクールではトップスピードでの1対1を意識した練習を行った。「個」で打開できるような選手を作るのが今月のテーマなので、それならトップスピードの状態でボールコントロールしたほうがいいなっていう判断になった。ボールを扱うことを苦手だと思っている子はゆっくりボールを動かすんだけど、ディフェンダーが奪いやすくなるので良くない。相手よりも早く動くっていうのは争いの基本。相手より早く攻めることが勝利の鍵だ。今月はトップスピードに特化してメニューを組んで行こうと思う。

 

自分のトレーニングは雷雨で中止になった。帰って時間があったので本を読んだ。同時並行で3冊くらい読んでたんだけど、全て読みきった。1番面白かったのは、橋下徹の『実行力』。色んなリーダー像があるけど、こういう人もいるんだな〜って価値観揺さぶられた。大阪都構想がどういうことで、最終的に目指していたこととかも知ることができてよかった。らいかーるとさんの『アナリシス・アイ』も読み終わった。サッカーの戦術はよく知らないので、勉強になった。フットボールの原理原則がわかればより深く読める内容だと思った。知ってることが多かった。サッカーじゃ斬新な動きかもしれないけど、フットサルではよくする動きって結構ある。でも、わかってることをちゃんと言葉で説明されるとより理解が深まる。

メルカリに出したら両方すぐ売れました😀笑

 

 

きょうはこのへんで