あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

8月1日 #280

どうも、かばちゃんです😃

 

今日から8月が始まったね。7月はあっという間だった。友達はみんなテストで勉強に追われている。俺は毎日子どもたちにフットサルを教えている。大学を辞めたことでガラッと生き方が変わった。俺の覚悟と引き換えに人生の保険をやめたからな。事故したら大変だけど、事故なんか絶対にしない。成功の道しかない。

 

今日はドリ塾5日目。暑かった。今日も子どもたちは頑張ってた。お疲れ様でした。

これからどんどん暑くなってくるんだろうな。アイスクリームが美味しい季節。まあ甘味料とかダメな油が使われまくってるから食べないけど。そのかわり冷凍の果物はいっぱい食べてる。チョコレートもカカオ70%以上のもの。もっといいパフォーマンスをするために食事にも気をつけていかなきゃ。

 

最近はドリ塾が終わってから、子どもに勉強を教えている。ガットの子どもたちは比較的賢い子が少ない気がする。平均くらいかそれより下か、って子が多い。なんでだろうな。俺の周りの友達は賢い子もたくさんいたんだけどな。サッカー部も半分以上は賢かった。今教えてる子よりは俺は賢かった。日本の学力が落ちているのか、たまたま賢くない子が集まっているのか、わからんねーー。

今の子どもを見てると、算数するときの効率が悪い。全部左から右に順序に従って計算しようとする。そうじゃないんだって。グループわけしたり、式を変形させたりして簡単にしながら解くのが算数なんだって。そういう頭のかたさもフットサルのプレーに出ているんじゃないかなって思ってしまった。関係ないと信じたい。

 

 

きょうはこのへんで