あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

8月4日 #283

どうも、かばちゃんです😃

 

今日は京都府フットサルリーグ一部だった。対戦相手はキットポウ。5-2で勝利することができた。

チームとして最近やってる戦術をやってみた。まだまだ相手の状況に応じて正しい判断ができてないなって感じ。走るスピードが遅かったり、動き出すタイミングが遅かったりした。縦に当たったタイミングでアラの選手が動きだすのも遅かったと思う。自分たちの役割や、相手、味方の状況をきちんと把握していい選択をしていかないといけない。

コーチがもっと「フットサルの本質を理解していかないといけない」と言ってた。自分が動いたらどこのスペースが空いて、そのスペースで別の味方がもらって、じゃあ次はパスをもらった味方から自分がもらえるようにするっていう2手3手先のことを考えながらプレーしなさいって言われた。それを伝えるのは難しいけど、それが伝わってたらだいたい点とれてる。「モビリティ」とか「スペーシング」って言われてるやつだな。自分の動きは得点に結びつくのか?ただボールを回してるだけになってないか?常に問いかけていきたい。

個人的には無得点でミスも多かった。全然ダメ。見にきてくれたみんなにカッコ悪い姿を見せてしまった。ベンチに帰ってイジってくれただけありがたい。次はもっとかっこいい姿を見せよう。

途中で靴が破けててた。気付かずにそのままプレーしてたけど、それは鈍感すぎるって言われた。俺は中敷きが動いただけだと思ってた。色んなところにアンテナ張ってなきゃ。靴が破けたことは自分が結果を出せなかったことには関係ないような気がする。普通にプレーできてたし。問題なのは、「いい決断」ができなかったことだ。パスもミスした。みんなを勇気付けられなかった。それが問題だと思う。靴が破けたのも自分の準備不足だと思う。もっと自分に厳しく、目的を見失わず、日々精進していこう。

 

悔しかったからジム行って筋トレしてきた。もっと強くなりたい。心からそう思う。

 

 

きょうはこのへんで