あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

7月30日 #278

どうも、かばちゃんです😃

 

今日はドリ塾4日目だった。今日は雲がたくさんあって昨日より涼しかった。助かった。暑すぎるとみんなしんどくなって練習できない。昨日より涼しかったから昨日よりしんどくて休憩する子が少なかった。なによりも健康が大事。

でも、正直言うと、少し頭が痛くなったりお腹が痛くなっても練習はしたほうがいいと思う。理由は2つ。体ってある程度負荷をかけないと成長しない仕組みになっている。成長するためには苦しみが伴う。自分の目的に向かって強い気持ちで苦しみと戦い、乗り越えられたその先に成長が待ってる。これが1つ目の理由。2つ目の理由は、試合ではお腹痛くても頭痛くても走らなきゃいけないときがあるから。流石に死ぬ寸前まで練習するのはダメだけど、ちょっと動けなくなるくらい頑張ってやったほうが実践に近いからね。コーチ目線だと「やるな」って言う。でも選手目線なら「やれ」っていうどっちがいいんだろうか。難しい問題だな。何か解決案が見つかればいいな。

 

今日のスクールは月末恒例のゲーム大会だった。最近意識して指導している「相手を引きつけてからドリブルでかわしたり味方にパスすること」が垣間見れたのでよかった。小学生年代でありがちなのはコートの外側ばっかりでボールを回したりドリブルしたりする。真ん中のライン間やスペースを使えない。あそこを使えるようになるのが成長だと思ってる。小学生でそのプレーをできるようにちゃんとボールをコントロールできるようにさせていかなきゃ。

 

 

きょうはこのへんで