あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

7月21日 #269

どうも、かばちゃんです😃

 

午前中は小中学生すべてのカテゴリーで練習だった。俺は小学生高学年を主に見てた。ボールの受け方、運び方、ドリブルをしかけるチャレンジ精神も前よりは成長してると思う。今の状態に満足せず、もっともっと成長してほしい。

 

そのあとは補習塾。今の中学生ってみんなこんなに頭悪いんか。それかうちの中学生が頭悪い人多いんか?みんなから成績聞いたら全然良くない。5あったら奇跡とか言ってる子いる。社会とか理科は覚えるだけだし時間さえかけたら80点は取れると思ってる。覚えるだけの勉強で点数低いのはただの努力不足だからな。発達障害があってテストの点数が低いのは仕方ないと思う。でも勉強が嫌いでテストの点数が低いとかありえないから。

最近子育てについて思うことがある。子どもが自分の頭で考えなかったり、勉強ができないのって、なんでもかんでもやってあげる親のせいだ。勉強が面白いってことを、勉強は生きていくためでしないといけないっていうのを教えなかった親のせいだ。そんな親を育てた親、つまりおばあちゃん世代、またこんな風な教育制度を作った国が悪い。つまりみんなが悪い。大人が変わらないと子どもは変わらない。変わっていかなきゃ。まずは自分から。

 

夜は京都府選抜のトレーニングだった。京都府選抜は勢いのあるチームだからその勢いに乗って戦っていきたい。今回は主力で戦えそうだ。昔は若手枠で入れてもらってたけど、もう21歳にもなれば主力で戦える。自分の力でチームを勝利に導きたい。

 

今週は弟と母がback numberのライブに泊りがけで行ってるので家に1人でいた。洗濯とかってめんどくさいな(笑)改めて親に感謝だなって思った。

 

 

きょうはこのへんで