あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

6月24日 #242

かばちゃんです😃

 

朝から整骨院に行ってきた。身体の調子は比較的いいほう。でもまだまだ痛いところだらけ。めざせ完治(多分むり笑)。

 

そのまま本屋にいって本を購入。今回は11858円だった。たくさん買わなかったんだけどな。一冊の本の値段が高めだったらしい。

本を買ってからそのまま5冊ほど読んだ。2時間で5冊。何冊も読んでると同じ内容が書いてあったりする。そういう内容はすでに知っているので読み飛ばす。今日1番印象的だったのは「D to C」。「Direct to commerce」の略なんだって(コマースの綴り違うような気もする)。IoTだったりフィンテックだったり新しい言葉がたくさん溢れ出すこの時代の波の中を自由自在に乗りこなせるようになりたいな。

 

今日の中学生のサッカーの練習は期末テスト前なのでオフにした。俺の疑問は「練習をオフにしたところで勉強時間って増えるのか。むしろ休憩の時間が増えるだけじゃないのか」ってこと。人の集中力はそんなに長く続かない。練習時間の1時間30分を全部勉強に使ってる子は正直いないと思うんだよね。絶対みんなゲームしてる。俺もそうだったし。長い時間が空くと、ゲームをすすめたくなっちゃうもんなんだよね(笑)高校生になってからはちゃんと勉強してたけど、中学生は高校生より意識低いからあんまり勉強してない気がするな〜。気がしてただけであってほしいな。

勉強が得意な人のほうがフットサルの戦術の飲み込みが早い傾向がある。特にうちのチームは、中学生になった途端に覚える戦術の数が増える。小学生のときは1つか2つ。中学生からはチームの戦術を全部覚えていくので、細かくしていくと20とか30とかになっていくんじゃなかな。ってなると短時間でたくさん覚えられる頭をもってないと難しい。勉強ができる子はできない子に比べて短時間でたくさんのこと(単語など)を覚えることができる。知識を掴み取りする手のひらが大きいんだよね。

だから小学生のうちから勉強はちゃんとやったほうがいい。勉強できたほうがフットサルもできるような気がする。

結局勉強できなくてもフットサルできたり、何か打ち込めるものができたらそれでいい(笑)幸せになってほしい。ただ、それだけ。

 

 

きょうはこのへんで