あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

6月25日 #243

かばちゃんです😃

 

朝からは事務所へいった。最初の1時間30分は筋トレ。まだまだ弱い。京都府のなかじゃあんまり負けなくなった。でもこのままだとFリーガーには勝てない。相手を背負えないピヴォに存在価値はない。もっと強くならねば。

そのあとは事務作業。今日は7月の予定表づくりと新聞のパウチをした。塾のアルバイトをしている友達が「事務作業楽しい」と言っていたことが分かってきた。俺の性にも合ってるみたい。「あーめんどくさ」とか全く思わない。でも事務作業に時間使うならもっと他のことに使える時間のほうが大事だな〜って思う。

 

今日のスクールは、月末のゲーム大会だった。練習が始まったときの子どもたちはとても静かだった。いつもうるさいくらい元気なのに静かすぎたので疲れてるのかな〜って思った。なので、子どもたち全員vs.俺で勝負した。何人かの子どもたちは楽しそうに笑うようになった。最初からそのくらいの元気だしたらいいのに(笑)そのあとの試合からは元気を取り戻した。

子どもたちのモチベーションを上げることは本当に難しい。「子どものやる気を引き出せるコーチ」は最高のコーチだ。人生においてはフットサルを教える技術よりやる気を引き出すほうが大事だ。その子は今はフットサルとかサッカーが1番やる気のあることかもしれない。でも考えなんて生きてれば何回も変わる。考えが変わったときにやる気を出せる子どもを育成したい。やる気をもって主体的に動ける人間はかっこいい。

 

 

少し短めですが、きょうはこのへんで