あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

5月16日 #204

かばちゃん(かばしまいずみ)です😃

 

朝から整骨院に行ってきた。上半身がガチガチだった。最近はセルフケアの仕方もたくさん教わってるから実践していこうと思う。スポーツ選手はカラダが命。

 

帰ってきてカフェで1冊本を読みおわった。今日読んだ本は税金の本。今のところフットサルをすること以外にやりたいことはないので、会社に属してサラリーマンをやるっていう選択肢は無い。ということは事業を立ち上げるか面白い会社を探すかになるんだけど、(これはあくまでも両立、引退後とかのフットサルできなくなったらの話)自分で何かを立ち上げることになったら税金の知識は絶対に必要だと思う。税金の本って内容濃すぎて一回じゃ覚えられないから何回も読まないといけないんだよね。まだまだ覚えてることって少なくて、「青色申告」とか「減価償却費」とか「雑所得」、「事業所得」とかしか分かってない。細かい控除の分類は時間をかけて覚えていこうと思う。

 

移動時間にもう1冊本を読みおわった。オリエンタルラジオ中田敦彦さんの『労働2.0』を読んだ。もう自己啓発本は読み飽きた。だいたい言ってることは一緒。今生きてる人に足りない部分は同じことなんだろうな。「遊ぶように働け」「能力をみがけ」とか。もういいや。賢くなれるような本読も。自分の能力をみがけって書いてるから自分の能力を磨こう。

 

練習が終わってからは家庭教師。今回の子は中学生。テスト2週間前なので、国語と数学をやった。国語に関しては俺がテスト中にやってた勉強法を教えた。高校生の時にやり始めた勉強方法なんだけど、60点代だったテストの点数を80点代まで上げて、クラス1位の点数を取れた勉強方法。みんなに教えてあげたいけど、無料でおしえてあげるとややこしいからお金もらって教えてあげよう(笑)

数学はまだ一学期の定期テストだから簡単なんだよね。あんまり教えることはない。2次方程式とか相似とかが出てきたら俺の出番はあるかな?笑

 

 

きょうはこのへんで