あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

5月15日 #203

かばちゃん(かばしまいずみ)です😃

 

寝不足のまま、リハビリでお世話になってた天王寺のジェイペック鍼灸接骨院へ行ってきた。最近膝の調子が悪すぎた。昨日も練習できなかった。治療してもらって身体の痛みがだいぶおさまった。プレーし続けるには身体のことをもっといたわらないいけないな〜。

 

昨日読んでいた本を今日読みおわった。微積分についてもざっくり知ることができた。三角比で数学は諦めたので、数学Bの微積分とベクトルは学んでいない。微積分って難しいらしいけど、読んでる本のなかでは分かりやすく説明されていた。微積分よりも図形のピタゴラスの定理のほうが難しかったぞ(笑)久しぶりに数学に触れて楽しかったので、また数学の本を読んでみようと思う。

最近本をめちゃめちゃ買ってる。今日も3冊ほど購入した。これで未読の本が6冊になった。1週間あれば全部読めると思う。今のペースはだいたい2日で1冊くらい。今気になってるジャンルの本は物理、行動経済学、株、為替相場かな。あとはビジネス書だったり自己啓発本だったりを読むと思う。読書すればだいたいの知識は得られるから時事ネタ以外は分かる。みんなにも本を読むことをおすすめしていこうかな。

 

きょうの練習は睡眠不足の割にからだが動いた。なんか負ける気がしなかった。実際、試合形式のメニューでは負けてない。というか全部勝てたと思う。

練習中から勝負にこだわることはとても大事なことだと思う。練習でのプレーが試合に出る。それは技術的にもそうだし、肉体的、精神的にもだ。特に精神的な部分を成長させるには緊張感のある雰囲気の中で練習をすることが一番手っ取り早い。小学生が自分から雰囲気つくって試合に臨むことは精神的な部分でまだ厳しいところがあるから、監督やコーチがその雰囲気を作り出さないといけないと思う。まあ子どもたちが自分たちだけの力で緊張感のある空気感を作れるのが理想なんだけどね。これは子ども。大人の俺らは自分たちで雰囲気をつくっていかなければいけない。特に、キャプテンの俺はそういう仕事が自分にはあると思ってる。キャプテンは背中でも引っ張っていかないといけないけど、背中だけでは引っ張れないよね。その場その場の状況を見ながら適切な言葉をかけることが大切なんだろうな〜って思う。できているかは自分では判断できないからわかんないけど(笑)それだけキャプテンは責任感のある仕事なんだな〜って思うし、やりがいもあるんだろうな〜って思う。

 

 

 

きょうはこのへんで