あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

6月22日 #240

かばちゃんです😃

 

朝からU9の試合の帯同だった。8チーム出場のワンデイ大会で、結果は3位。準決勝でTSAに11-0で負けた。3位の結果には全然満足できない。TSAは技術の高い子どもが集まるチームだ。そんなチームに勝てるようになりたい。強くなれそうなポテンシャルの高い子どもたちはたくさんいる。というか、うちのスクールでフットサルを学んでいる子は絶対に上手くなれると思う。その価値に気づいて続けられるかどうかがポイント。もっとたくましく成長していってほしいな。

 

試合が終わってからそのまま八幡市民体育館へ。京都府選抜の選考会があった。去年は膝を汚していたので参加できず、2年ぶりの参加となった。多分受かったと思う。高2のときに初めて選抜に選ばれたときは「大人怖いな〜」とか思ってた。21歳になった今、全く怖くなくなった。経験値ってすごいな〜って思う。今年の選抜大会は勝ちたいな。京都府選抜は何年も勝ててない。勝ちたい。ただそれだけ。

選考会は、違うチームの人たちが集まってチームを編成するのでディフェンスの強度が低くなっていたのが問題だった。ディフェンスの強度が低いからボールをもっていた選手はどこにでもボールを出すことができた。正直、思っていたよりも面白くなかった。レベルが低い選手が受けにきてたりしてて、昨年度の選抜選手で固められたチームが圧勝してた。

フットサルを国レベルで向上させるためには、地域リーグのレベル向上は欠かせない問題だと思う。サッカーをやめた人が「ミニサッカー」をやっている状態が続いている。違う。フットサルは狭いコートと少ない人数で行う「ミニサッカー」じゃない。フットサルは「フットサル」だ。ボールを足で扱う共通点の部分でサッカーに似た動きもたくさんあるけど、フットサル独特の動きもたくさんある。フットサルの戦術をどこかのタイミングで公開する必要があると思う。たくさんのバッシングが予想される。誰かに叩かれるのは嫌だけど、それが結局みんなのためになるのならやるしかない。でももうちょっと先だろうな〜。

 

返ってきてからPSYCHO-PASSシーズン3を見終わった。面白かった。シビュラシステムの欠陥をついて、破壊を目論むカムイと、それを止めようとする常森監視官の心の葛藤が俺の心に刺さった。感情が揺さぶられるのがいいアニメの共通点。バナナフィッシュとかも面白かった。アニメもたまにはいいな。いろんな作品からいい刺激を受けていきたいな。

 

 

きょうはこのへんで