あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

6月21日 #239

かばちゃんです😃

 

朝からまた読書してた。金曜日のスクールは午後からなので午前中はゆっくりしてる。最近は色々な分野に興味がある。学校で習ってた世界史、日本史、数学、物理、化学とかはもう一度覚え直すようにしている。その知識を抽象化して、フットサルのプレーや政策に転用できるように意識しながら読んでる。「ファクト→抽象化→転用」は前田祐二さんの『メモの魔力』に書いてあったこと。

この世の中には神様がつくった普遍的な法則がある。重力、引力、てこの原理とかもそれに当たる。あとは、生物の成長過程とかも。法則っていうのはあらゆる現象に当てはめることができる。俺は、自分がが知らない法則があると思ってる。その法則を見つけてフットサルに転用することが俺が本を読む目的。だから、色々なジャンルの本を読まなきゃいけない。まだ読んでない本が5冊ある。日曜日新しい本を買いに行こう。

 

昨日の小学生のトレーニングは雨で中止になった。この時期は天気が読めないから本当に困る。作物にとっては大事な時期かもしれないけどスポーツするには困る時期。うまく適応していかねば。

 

PSYCHO-PASSのシーズン1を見終わった。このアニメは面白かった。機械によって統治される法治国家で生きる人々の葛藤や、孤独感など心情の揺れ動く姿がいろいろあって面白かった。自分とリンクする部分もあった。アマゾンプライムすごいな〜。ストリーミングサービスすごいな〜。次の時代にはどんなサービスが流行るのかな〜。

ちなみにシーズン3も見始めた。楽しみ。