あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

8月22日 #301

どうも、かばちゃんです。

 

今日もドリ塾。明日で長かったドリ塾も終わりだ。子どもたちの上達スピードは大人と比べたら何倍も早い。もっと意欲的に学んで欲しい。理想は一回言ったことをすぐにできるようになること。できるようになるまで何回も言うのがコーチの仕事だけど、一回行ったことをすぐにできたなら、より次元の高いことを指導できるようになる。でも理想通りにはいかないもんだ。できるようになるまで、何度でも何度でも指導していこう。できるようになったら褒めよう。

 

午後は家庭教師。きょうも集中力が持続するように「目的意識」と「制限時間」を混ぜながら勉強させた。「制限時間」は集中力持続のための手段としては本当に効果があると思う。時間を気にするから人は早く作業しようと思うし、締め切りで切羽詰まる。勉強を教えていって、逆にスタートダッシュがうまくいけば物事はたいていうまくいくことが自分の中で証明することができた。学習っていうのは積み上げだから、幼児教育、低学年時から賢くなっていると、その後も賢くなっていることが多い気がする。でも勉強なんていつから始めても遅くないって言うのも事実。結局は本人のやる気次第だ。やる気引き出しながら学習を進めていこう。

 

夜は高学年と中学生のトレーニング。最近3対2の崩しが全然できないなって思うので3対22の練習をよくしている。今日は上手く崩せるようになるまで30分以上かかった。崩し方の定着化を進めていきたい。

 

帰って鳥貴族いってきた。楽しくおしゃべりしながら終電で帰ってきた。木曜日の夜は比較的時間が空いてるから友達とご飯いけたらいいな。一緒に行ってくれる友達はいるのか否や、、、

 

 

きょうはこのへんで