あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

8月10日 #289

どうも、かばちゃんです😃

 

今日は選抜大会関西予選の決定戦。勝てば全国大会進出が決まる大一番だった。対戦相手は滋賀県選抜。勢いのあるチームだ。勢いに乗せず、こちらがゲームを支配できたら勝てるだろうな〜って思ってた。

 

結果は4-8で負け。惨敗。相手の圧にやられてしまった感じがある。最初は先制したが、そのあとこちらのクリアミスで失点。そのあと立て続けにカウンターをくらい3失点してしまった。

勝負を決定づけたのは後半の立ち上がり。開始30秒で1点とられ、そのあとすぐにまた失点してしまい、スコアが2-5になったときにこちらの勢いがなくなってしまった。そこからは普通にシュートを打たれて決められたり、こちらの戻りが遅くてカウンターをくらったりしてた。なんせ8失点だからな。点取られすぎた。自分が出てるときに3失点。出てないときに5失点。自分が失点に絡んだわけじゃないけど、味方を助けて失点を防げるようにならないといけなかった。でも自分が出てないときの5失点はどうしようもない。

正直、監督の采配について「ちょっと…」って思う部分はあった。でも、俺だって得点できてないし、チームの期待に応えることができなかった。だからそこについてあーだこーだ言うのはやめておく。まずは自分が結果出せるようになってから意見を言えるようになりたい。

相手を背負って味方の上がる時間をつくることはできたが、得点チャンスを作り出すことはなかなかできなかった。まあ味方のフォローが遅いっていうのはあるけど。それでもパス出せるタイミングはあったし、使わずに自分でいこうと決断したのは自分。チャンスメイクの数が少ないっていうのは今日の問題点だと思う。もっと反転シュートしたかったが、自分の欲しいタイミングでなかなかボールをもらえなかった。自分の受け方がまだまだ未熟っていうのもある。味方のパススキルの問題もある。全然練習時間が足りてなかった。

京都府選抜の一番の課題は、チーム全体が他の他府県にビビってたところだと思う。一人一人の個人戦術レベルが低いのでプレス回避が下手。なのにもかかわらず底辺でつなごうとしてた。結局そこで取られて失点している部分は多かった。京都府選抜が勝つためには、もっと選抜活動の練習を増やし、ある程度チームを固定し、それぞれの個性を理解することだと思った。これで俺の選抜活動は終わってしまったが、京都府選抜がまた全国で優勝できるように一選手として何か還元していきたい。

 

 

きょうはこのへんで