あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

8月11日 #290

どうも、かばちゃんです😃

 

今日は久しぶりに完全オフ。事務作業もない。「日曜日に休みとかいつぶりだろう(笑)」って思うくらい久しぶりに1日中自分の時間に当てることができた。たまにあるオフは自分の気持ちを整理し、リフレッシュしてまた明日から頑張れる活力を与えてくれる。

もし自分が会社を立ち上げるなら、福利厚生と仕事が休みの日をはっきりさせたいと思う。実際今の環境はそこんとこはよくないと思う。良い企業や大企業になればなるほどオンとオフがはっきりしている印象がある。仕事が楽しくて毎日早く職場に行きたい!っていう仕事熱心な人ばかりが集まる職場なら休み無しでバリバリ働きつづけることも良いと思う。好きでやってるんだもん。でも、実際は仕事のことがあんまり好きじゃない人、自分のノルマをこなすことだけを目指して必要以上に働かない人はいっぱいいる。そういう人は休みの時間を生きがいにしている。休みのために働いている。だから休みの制度はきちんと整えたい。人が休んでも仕事が回るような仕組みをつくりたい。

 

朝から祖父のお墓の掃除をしてきた。もうお盆だしね。暑い中帰ってくる霊たちも大変だな〜って思う。少しでも気持ちよかったと思ってくれたら嬉しい。

 

そのまま奈良公園でカメラの練習してきた。まあ暑すぎて1時間で帰ったんだけどね(笑)1眼レフって昼間に撮影するのはあんまり良い写真とれないって本で読んだことあるんだけど、なんかそんな感じがした。光取り込みすぎてたまに真っ白になった。でも取る側の技術が確実に低いからだと思う。もっとかっこいい写真がとれるようになりたい。もう少し涼しくなってきたらもっと練習していこうと思う。

 

午後からは久しぶりに読書ができた。読んだのはmotoさんの『転職と副業のかけ算』。これは年収250万のホームセンター社員から4度の転職を経て副業もしながら年収5000万までいったスーパーサラリーマンの本。面白かったところは、上司の評価ではなく、市場価値で自分を評価していたところ。これはこの時代で考えたら本質的だと思う。今は個人が稼いでいく時代だから個人で稼ぐ技術を得ていかないといけない。だから上司の主観的な評価より、市場の客観的な評価をもっと気にしていくべきだと思う。俺は何でマウントをとっていこうかな。

 

夜はアルバイト。3連休の中日でいつもよりはだいぶ忙しかった。

 

 

きょうはこのへんで