あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

8月25日 #304

どうも、かばちゃんです。

 

午前中は中学生のトレーニングだった。今回は基礎練習をしてから頭をつかったトレーニングをメインに行って、3対2の局面の崩しをテーマにトレーニングメニューを組んだ。まだまだ意識も技術も低い彼らだ。フットサルに対する姿勢は、もちろん指導でも示していくけど、それよりも自分の背中で語りたい。自分のフットサルに対する思いが彼らに伝わってくれると嬉しい。

中学生は数的優位の局面で全然シュートまでいけない。試合では絶対に点をとらないといけない場面で点が取れないから試合では絶対に勝てない。もっと得点に貪欲になってほしい。得点しないと勝てない。得点に貪欲になる=勝利に貪欲になるということ。勝つことが目的になるといけないって言う人も中にはいるけど、俺はそうは思わない。フットサルは勝負だ。最大の目的はチームの勝利だから、勝つことを最大の目的にすることは大切だと思ってる。チームのために戦える人材を育成していこう。

 

午後は爆睡。最近体調悪いからめっちゃ眠たい。あんまりやる気が起きないのも体調が悪いからか。くそー。早く治そう。

 

 

きょうはこのへんで