あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

8月27日 #306

どうも、かばちゃんです。

 

朝から事務所に行って来月の予定表づくり。もう手慣れたもんだ。始めた5月に比べて作業スピードが半分くらいになっている。で、終わってそのまま帰宅。ちょっと体調がね。よくないんだよね。お盆明けからずっと喉が痛くて、金曜日に雨の中スクール、そして次の日に公式戦が続きコンディションを悪くする要素しかない生活を送っていた。ちょっとだけひどくなってるんだよね。今回の症状はずっと眠い。昼寝しても眠い。疲れてる証拠だな。もうちょっと寝たほうがいいかな。

 

最近はチームで起こってる問題もよくきくようになった。お金の問題とか人間関係のトラブルとか、「聞きたくないな〜」って思いながらいつも聞いてる。人間関係の話なんて聞きたくないよね。〇〇と〇〇が揉めてるなんて誰も興味ないぞ。揉める原因がこちら側にあるのなら色んな方法で対応の仕方を変えていかないといけないよな。何が起こっても悪いのは自分だって思えばどんなことでも解決できるんじゃないかな。

 

これはあくまで俺の考えなんだけど、大人の問題に子どもは介入しちゃいけないし、子どもの問題に親は介入しちゃいけないと思う。子どもが介入するのはただただ邪魔。解決が遅れるだけだ。子どもの問題に親が介入すると、愛ゆえに暴走しやすい。自分は子どもをまもっているつもりでも、むしろ問題を拗らせているケースが多い気がする。子ども同士の問題に関して言えば、介入する第3者は親じゃない大人がいいと思う。親は自分の子どもを守りたくなるもんだ。愛ゆえにね。子どもって勘違いしてしまうことがあることを大学の授業で学んだ。実際はそうじゃなくてもそう思ってしまう生き物なんだよ。だからその勘違いを払拭させてあげれば問題なんか解決する。大概はね。

みんな仲良くすることなんかできないけど、同じ目的に向かう仲間なんだから手と手を取り合って生きていけたらいいな。ちなみに俺は自分に関わってくれている人みんなが大好きです。心からそう思ってる。それを子どもたちに伝えたらみんな口を揃えて「気持ち悪い!笑」って言う。俺子どもに「気持ち悪い」って言われる天才かも(笑)

 

 

きょうはこのへんで