あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

10月19日 #359

どうも、かばちゃんです。

 

昨日アルバイトのリーダーミーティングがあったんだけど、それが終わったのが3時で死ぬほど眠たい1日だった。この飲食店のアルバイトでもいろいろなことを勉強させてもらっている。マニュアルってアルバイトを雇うならかなり大事だ。指導者もマニュアル化してメニューだけで子どもたちを上達させられたら最高。もっとこの国のレベルが上がると思う。他にも参考になることがある。お客様の評価基準とかは、いろいろなところにも当てはめられる。ちなみに、お客様の評価基準は主に2つに分けられる。それは、「料理の提供時間」と「気配り」だ。

気配りに関しては、生きていく上で本当に大事だと思う。高校1年生の担任が「目配り・気配り・思いやり」と言っていた。それは今も俺の心の中にある。自分勝手に振る舞ってしまうときもたくさんある。特に家族は気を許している分テキトーなこと言いがちだと思う。「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるように家族にも思いやりをもって接していきたいと思う。

 

きょうはユーチューバーのラファエルの本を読んだ。いろいろな本を読んだり動画をみたりして最近感じるのは、「管理」することが成功する秘訣だな〜って思う。タイムマネジメントもそうだし。自分のプレーも自分で管理することができるのなら相手の疲労や考えを読み、どのタイミングで勝負をしかけるか判断することができる。そうなれば勝利はこちらのものになると思う。俺は自分を管理することが甘いところがある。タイムマネジメントが感情に流されてうまくいかないことが多い。もっと計画を立てて行動する、その計画の中に感情を入れることなどが大事になってくると思う。「管理」、徹底していこう。

 

 

きょうはこのへんで