あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

9月23日 #333

どうも、かばちゃんです。

 

きょうはU8とU11がサッカーのワンデイ大会だったので帯同してきた。U8は最近の練習の成果が少し出てきたと思う。団子サッカーにならず幅をとってサッカーができるようになってきた。でも、まだまだ広がるのが遅かったり、自分のポジションを無視して自由に動き回る選手がいる。自由に動きまわるのはいい時もあるけど、それによってできるピンチの方が多かったから今回はよくなかった。練習で教え込んでいかないといけないな。

 

指導の方法って何通りもあると思う。俺は子どもたちが自分たちで声を出して道を切り開いていくのが理想。自分から声を出す子ってリーダーのような存在だから、その子が問題を起こすと問題はさらに大きくなる。問題の解決と「勝負」を中途半端に分けてしまっている自分がいた。このチームに在籍している以上、「理念」に沿った選手の育成をしていきたいと思っている。でも、自分の中で理念の細分化ができていない気がしている。理念をもとにルールを作る。それを俺が守る。子どもたちに行動と言動で伝えていく。どれも難しいことだな。でもやっていくしか道がない。道は切り開いていくものだ。まずは自分から。

 

夜は飲食店のアルバイトだった。こっちのバイトをすると、いつも若干体調を崩す。肉体労働だからなんだろうな。最初から最後までモチベーションのあがらない4時間30分だった。モチベーションって大事だよな〜って実感した。「俺はお客様に全力の笑顔を届けられていたんだろうか?」って思った。どんな仕事でも妥協はしたくない。ただこのアルバイトがフットサルと関係がないので、モチベーションがあがらなくなってきた今、そろそろフェードアウトしていくタイミングなのかなって思う。人間関係は良好だしみんな良い人だけど、自分のやりたいことから外れすぎてるからな。ちょっと考よ。

 

 

きょうはこのへんで