あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

4月30日 #188

かばちゃん(かばしまいずみ)です😃

 

きょうで平成が終わる。平成生まれの平成育ちなので少しばかりこの時代を振り返ってみようと思う。自分のことも交えながらね。

平成の時代は俺たちのおじいちゃん世代の人たちが終戦後何もなかった日本を復興し、そしてお父さん世代が盛り上げてくれて先進国と言われるくらいたくさんのヒト、モノで溢れる豊かな時代になった。モノが溢れた一番の出来事は平成初期のバブル景気だと思う。みんながたくさんモノを買い、そしてバブルの崩壊と共に崩れ去っていった。今も同じことが言えると思う。最近だと仮想通貨だよね。たくさんの人が損をしている。ヒト、モノが溢れているがゆえの問題もたくさん起こっている。食料廃棄物やゴミ処理の問題。待機児童とかもそうだよね。

ヒト、モノが溢れているからこそ、「本当に大切なこと」は何かを考えなくちゃいけない時代になってきた。日本人は人のことを見下す傾向があったり、すぐにモノを捨てたり、自分の考えを言えなかったりする。これってさ、「心」が変われば全部解決するんじゃない??って思う。

つまり「心」が満たされていないのが今の時代だ。だから俺はみんなの「心」を満たすために考え、行動していってる。一生懸命頑張ってる人を応援したり、感謝の気持ちを伝えたりすることを忘れないようにしている。「心」を満たす感情はたくさんあると思うが、スポーツを見ると得られるものはたくさんある。俺は、特にスポーツでの感動、熱狂、勇気の3つの感情は人の心を大きく揺さぶる要因だと思う。頑張ってる人を見ると「俺も(私も)明日頑張ろう」って思うんじゃないかな。

フットサルはこの満たされていない「人の心」を満たすことができる。俺もフットサルに出会い、プレーしていくうちにもっと魅了され、2012年のワールドカップの決勝戦を見たときに生きる道が決まった。世界最高の舞台を見て、計り知れないフットサルのパワーを感じた。

平成は準備期間だ。次の令和の時代が俺の活躍する時代になる。絶対に成し遂げたいことがたくさんある。1つ1つ課題をクリアしていって結果を出していく!!

 

とまぁ長々書いたのでここからは今日の話。中学生を練習試合に連れていき、夜からはアルバイト。平成最後だったからいつもよりお客さん多かったかな。いつもと変わらない日常。令和を迎える頃に家に着く。今日も充実してたね(笑)

 

 

きょうはこのへんで