あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

6月8日 #226

かばちゃんです😃

 

今日はバーモントカップ京都府予選だった。バーモントカップっていうのはフットサルの全日本大会のことね。子どもたちはこの大会のためにずっと練習してきた。俺もコーチとしてたくさんのことを教えたりした。結果は2勝1敗で予選敗退。最後の試合で負けて決勝トーナメントに上がることができなかった。俺たちは京都府で3連覇を成し遂げた。今年は4連覇を目指して日々練習と試合に取り組んでいた。

残念な結果になってしまったのはコーチである俺の責任だ。ただ、俺だけの責任だけではない。今年の6年生は、昨年や一昨年に比べて集まりが悪かった。なので、昨年よりもチームとしての完成度が低かった。

勝負に勝つことは甘いことじゃない。相手チームも頑張ってるんだ。必死なんだ。その気持ちより上回らないといけない。今年はそれができなかった。気持ちで負けたんだと思う。3試合目は明らかプレーが固かったし気持ちで負けてた部分があった。

負けたことは仕方がない。切り替えてやるしかない。でもね、ここで燃え尽きちゃう人がすげー多いんだよね。こんなに悔しい思いしたのに忘れちゃうんだよ。この気持ちを忘れる人は申し訳ないけど大人になっても成功しないよね。人生って山あり谷ありだと思うんだけど、谷の中にずっといる人が多い。そういう人に太陽は当たらないし、いつまでたっても暗闇の中で暮らすしかない。

人間は光がなければ生きていけない生物だ。太陽がないと食物は育たないから食物連鎖の頂点に立つ人間は生きていけないのは間違いない。なのに暗闇の中にずっといる人が多い。ばかじゃねーのって思う。自分で死を求めてるんだよ。そんなんじゃダメだよ。光を求めないとダメだ。

その人にとっての光は人それぞれだと思う。俺にとってはフットサルだった。彼らにとってフットサルがどのくらいの存在かはわからないけど彼らがこの敗北をきっかけにもっと強くなってくれたら嬉しいな。

 

帰ってきてからは家族とご飯にいってきた。食べ終わってからまたスタバにいって読書。自己理解を深めてこの世界を深く知るために読書は続ける。大学辞めた分のお金は「学び」に使う。今月の目標は100冊読んでnoteにどうやったか感想を書くこと。このペースでいってもなかなか厳しい部分がある。もっと時間を作って読み進めていかなきゃ。

 

 

明日は京都府リーグだ。今日の負けの苦しみを自分の試合で晴らす。

 

 

きょうはこのへんで