あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

7月13日 #261

どうも、かばちゃんです😃

 

きょうはU15の全日の京都府予選だった。今年はガットから2チームだした。AチームとBチーム。Aチームが一軍でBチームが二軍。主に一年生だった。

Aチームはなんなく予選3試合突破した。合計20得点の1失点くらいだったと思う。8月12日の決勝トーナメント(まだ京都府予選)でも勝ち上がってほしい。

Bチームは3戦全敗だった。最初の試合から尻上がりに調子をあげていってはいたが、まだまだ実力不足だった。やられるパターンは基本的に自分たちのミスからスタートしてた。それも底辺で取られるミスばっかり。「そんなミスしてたら勝てないし、一生Aで出れないよ」ってコーチが言ってたな。俺もその通りだと思う。そういう選手を試合に出すと負ける。フットサルはサッカーよりもコートが狭いから底辺でボールを奪われることが命取りとなる。その分点を取りやすいスポーツでもあるんだけど、逆転するのにはメンタルが強くないとできない。中1の彼らにはまだそのメンタルは持ち合わせてなかった。

実力不足は「伸び代」に言い換えることができる。今できないことをできるようにしていくためには、本気で練習に取り組んで「自分がどうなりたいか」っていうことから外れてはいけない。彼らの伸び代は無限大だ。体も出来上がっていないから、やれないこともたくさんある。体と技術と精神全てが一気にうまくなる。うまくいかないこととかに葛藤するのが思春期だったりする。今を全力で頑張ってほしい。彼らの成長のために俺も全力でサポートしていきたい。

きょうは試合の合間が長かったので、本を2冊ほど読んでた。昨日読んでたFXの本の続きと、ホリエモンの本。

堀江貴文という男は本当に尊敬できる。叩かれまくったりしてるけど、そんなの関係ないし、叩かれる原因にも愛を感じる。毎日自分のやりたいことをして生きる理想的な生き方だ。

俺も正直フットサルに関係することしかしたくない。お金の勉強もフットサルのため。テクノロジーの勉強もフットサルのため。哲学も自分を高めてフットサルを盛り上げていくため。まだ21歳だし自分の人生がどうなるかなんて検討もつかないけど、きっと幸せな人生が待っているんだろうなって思う。フットサル盛り上がるためにもっと頑張っていこ。

 

帰ってからは爆睡。めっちゃ寝た。これで明日の試合活躍できなかったらアウト。活躍できるだろうけど。

 

 

きょうはこのへんで