あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

7月28日 #276

どうも、かばちゃんです😃

 

今日は朝から小学生のワンデイのサッカーの大会だった。うちのチームからはU10とU12が参加したんだが、6年生が少なすぎて4年生がU12に移動。結果、U10には3年生以下が出場した。どちらのカテゴリーも8チーム出場のトーナメント戦だった。

俺はU12のカテゴリーの監督をしてた。フットサルがメインでの活動なのでサッカーをするってなるとあんまりいい動きができなくなることが多い彼らが、いつもよりはいい動きができていたと思う。でも、底辺で取られたり、反対サイドに展開すればもっとチャンスが広がるって場面を見逃しているときもたくさんあった。ボールをもらう前の視野の確保で全て決まるといっても過言じゃないから、そこの部分を伝えていきたいと思った。

フットサルとサッカーに共通する原理原則に従いながら戦ってたのはよかったが、オフサイドを取られないようにディフェンスラインの裏に飛び出すようなプレーは見られなかった。パスを出す選手のキックの精度も低いこともできなかった理由の1つだと思う。あとは相手ディフェンダーとの駆け引きができないことかな。できないというよりかは知らないってだけかもしれない。たくさん伝えていこう。

 

帰ってからAbemaTVでやってるオオカミちゃんを見た。今回は男の子も女の子もみんな顔が整っていると思う。誰かが嘘ついてると思って見ていると、本当に怖くなるし、人間って外側だけでは判断できないなって思う。この夏たくさんキュンキュンさせてもらおう(笑)

 

 

きょうはこのへんで