あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

6月15日 #233

かばちゃんです😃

 

きょうは朝からU8のワンデイ大会の帯同だった。雨予報だったから大丈夫かな〜て不安だったけど、試合の時間に雨が降ることはなく、むしろ晴れていたので助かった。子どもたちが風邪を引かずに済む。

試合は1勝2敗で4位だった。半分以上1年生だったのでフィジカルの能力で劣る部分がたくさんあった。それは大きくなっていったら差はなくなるので気にしていない。大事なのは周りを見ながら適切な判断を下せるようにしていくことだ。初得点できた子もたくさんいたのでよかった。この経験を自信とやる気に還元して明日からの練習でも頑張ってほしい。

相手が弱いとコートを広く使うことができていた。でも相手が強くなると俗に言う団子サッカーになってしまっていた。どうしてかな〜って思って分析してみたら、相手が強くなるとボールを取られることが多くなるので自然とボールに目がいくようになっていたことに気づいた。ってことは、周りを見ながらプレーするには、ストレスなくボールコントロールができるようにならなきゃいけないってことだよね。ドリブルにストレスがなくなったらパスもシュートの選択もできるようになる。インテリジェンスな選手を育てるためのトレーニングとしっかりボールをコントロールする練習の両方をやっていかないといけないな〜って思った。

 

 

帰ってきて、よく寝た。試合の監督は選手のときとは違う疲労が体を襲う。気疲れがハンパない。まだまだ慣れていない部分もたくさんある。いろんなこと経験させてもらっている。感謝だな。

 

起きて夜ご飯を食べてひたすら読書。きょうは昨日から読み進めていた本を含めて3冊読み終わった。どんどん本を読むスピードは上がってきた。母に「もう読んだん?さっき開いたばっかりやん」と言われたので本の内容を説明した。いつも何か言われたら論破するようにしている。誰かに負けないように普段から言い負けないようにしている。いい部分もあるけど悪い部分もある性格だ。悪い方にならないように知らないことが出てきたら素直に聞き入れるようにもしている。論破ばっかりして知識をひけらかしたい高慢な人にはなりたくない。ただ、フットサルを盛り上げるために違うジャンルのこともしっておきたい。人生何があるかわからないから。

 

 

 

きょうはこのへんで