あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

6月16日 #234

かばちゃんです😃

 

今日は朝から小学生のトレーニングだった。6年生はこの前バーモントカップで負けたから目標を失い、やる気がある人とない人に差があった。負けることから学べることはたくさんある。でも「敗北」から何も学ばない人のほうが多い気がする。なんでなんだろ。その経験は彼らにしかできないことなのに。もったいないな。勝っても負けても成長できる。考えで人生は決まる。一つ一つの出来事から何かを受け取ってくれたら嬉しい。

低学年は昨日の試合で団子サッカーになってしまっていたのでそれを改善する練習をした。ボールを運ぶときに相手がいるほうに突っ込んでいってたので、相手と正対しながら後ろに下がることを意識させた。前に敵がいるなら後ろに下がって相手がいない方にボールを運びながら攻めればいい。それをするにも相手を見ないといけないんだけどね。まだまだできないことは多いけど練習していけばできるようになる。努力しても報われるかどうかはわからないが、努力しないと報われない。王貞治さんの言葉を借りると「成功しない努力は努力じゃない」。相手との勝負を心から楽しんで、成長していってほしいと思う。

 

帰ってきてからアマゾンプライムビデオでPSYCHO-PASSを見始めた。社会現象になるくらいのアニメは面白い。まだ4話だけだけど、これからもっと面白くなりそうで楽しみ。

 

アニメ見てたら眠たくなってきたのでスタバにいって本を読んできた。なるべく起きてる時間を長くしたかった。今日は地理にまつわる教養の本と、ロシアの本を読んでた。最初の地理の本はめちゃめちゃおもしろかった。地理を歴史に結びつけて書いてある本で、誰かに話したくなる内容だった。また誰かに話してみよ。

 

そのあとは飲食店のアルバイトだった。飲食店は料理運ぶために歩き回るのでめちゃくちゃしんどい。人の前でニコニコする仕事でもあるので終わってからの疲労感がハンパない。忙しくなりだすとお客さんの前以外では顔がけわしくなりがちなので、「楽しんで働こう!」とまた自己暗示をかけていた。自己暗示ってなんか悪いことされてるみたいやから「セルフトーク」に言葉を変えよう(笑)セルフトークについての話はメンタリストDaigoさんとか他の心理学者もよく言ってること。人って自分にめちゃくちゃ話しかけてるんだって。しかもその内容の7割がネガティブなことらしい。もったいないよね。だから楽しいこと考えたら人生もっと楽しくなるんじゃないかな〜って思う。全ては考え方次第!!

 

 

きょうはこのへんで