あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

9月2日 #312

どうも、かばちゃんです。

 

今日は朝から御言葉を聞いてきた。今は時代の転換期だそうだ。世界情勢もそうだし、各個人も転換期。俺も転換期。転換期につまずく人が多いんだって。自分の位置を見失って失敗する人が多いそうだ。大切なのは、自分の位置をしっかり把握して、古いものを捨て、新しいものを受け入れていくことだ。常に自問自答を繰り返そう。自分の位置を見失わないようにしよう。毎日自分を新しくしていこう。歩みを止めず走り続けよう。

 

そのあとは吉野家で牛丼食ってからスタバで読書。今日は5冊読んだ。植物の豆知識の本でおもしろい内容があったので紹介。春になると花を咲かせる紫色が特徴の「オオイヌノフグリ」っていう植物があるんだけど、名前の由来が「イヌのキンタマ」らしい。インパクト強すぎて覚えちゃった。下品でごめんなさい。でもみんなも絶対に忘れないと思う(笑)他にも面白い内容はあったよ。例えば、南国の花が色鮮やかなのは鳥に蜜を吸ってもらって種子を遠くに飛ばすためなんだって。植物はシアノバクテリアから生まれたことも書いてあった。雑学系の本も自分の引き出しが増えるから好きだ。いつもはビジネス系、投資系が多いけど、もともと動物や植物、乗り物とかは好きなのでどんどん知識を増やしていって将来自分の子どもにたくさん伝えていけたらいいな。

他にはビジネスの本とかを読んだ。最近はLINE@をこれからどうやって使っていくか考えている。これから新たにやろうと思っているのはLINE@、メルマガ、 youtube、有料ブログの4つ。引き続き強化していくのがツイッター。好き勝手に楽しくやるのがInstagram。どの媒体をどう連携させていくか、どの媒体で何を発信していくかを考えている。インスタも好き勝手と言っているけどユーザー層が若いのでビジネス的にもやっていくんだろうな〜って思う。どうやってファンを作っていくか、どうやって生計を立てていくか、どうやってフットサルの魅力を伝えていくか、フットサルの知識を伝えていくかを考えていかないといけない。来年度から実践していくことを考えていかなきゃ。

 

自分の練習ではチャンスを決め切れることが少なかった。ディフェンスのミスが多かった気がする。パスも相手に当たることが多かった。パスが当たるとかありえないぞ自分。もっと頑張れよ。

 

 

きょうはこのへんで