あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

9月3日 #313

どうも、かばちゃんです。

 

今日はけいはんな公園にチラシ配りに行ったんだけど、誰もいなかった。土日には遊びに来る子ども連れの家族が多いから「平日もいるかな〜」と思って行ってみたら誰もいなかった。みんな公園には土日にしか来ないんだね。失敗したけどいい発見になった。次に繋げていこう。

 

帰ってきてスクール。今月は「2ー1の局面の気づきと活用」をテーマに指導していきたいと思う。子どもたちの世界はプロほど統率の取れたディフェンスはできないので必ず数的優位の局面は存在する。その局面がどこにあるか、どのタイミングであるのか気づいて、その局面をパスで崩すのかドリブルで崩すのか、ボールの動かし方はどうするか、などを具体的に教えていきたい。中学生とかは「3人目の動き」とかもやりたいんだけど、そんなことより数的優位の場面崩せたほうが今は成長できる気がする。教えたことを理解できるように細かく伝えていこう。

一生懸命プレーする子とふざけてちゃんとプレーしない子がいた。ふざける子は友達にも「ちゃんとやって」と言われる始末。彼はふざけて自分をどうして欲しいんだろう。かまって欲しいのかな。子どもの気持ちがわかればもっといいコーチになれると思うんだけどな〜。人の心は難しい。

 

スクールが終わったら家庭教師。今日教えた子は効率がめちゃくちゃ悪い。効率よく勉強していくことしか考えていなかった俺とは真逆のやり方だ。時間が無くてテストの問題も全問解けないらしいので、徹底的に効率を上げていきたい。「読解力」はちゃんとある子だから効率さえよくなれば成長できると思う。しっかりサポートしていこう。

 

家庭教師が終わってからは自分の勉強。読書。4冊読んだ。8月に思うように読書できなかったから9月は浴びるように読書しいていきたい。読書の秋に読書しなくていつ読書するんだよ!(笑)いい本があればみんなに紹介していこう。

 

 

きょうはこのへんで