あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

9月6日 #316

どうも、かばちゃんです。

 

午前中は運動サプリ教室だった。いつものように楽しく運動していた。気温が高くて最後の方はバテちゃってたけど子どもなので仕方ない。

小さい子どもと一緒にプレーするときや指導するときは「ハイタッチすること」をめちゃくちゃ意識している。点を取れたらハイタッチ、いいディフェンスをしたらハイタッチ。みんなハイタッチすると笑顔になるんだよね。その嬉しい気持ちを忘れないで頑張ってほしいな。

 

そのあとは少しだけミーティング。内容はもっと俺がいろいろ運営していけとのこと。あとは幼稚園児増加計画を立てろ!ってこと。もっとこのチームの運営のためにお金を稼がないとだめだな。ちびっこを増やすことは未来のサッカー選手やフットサル選手を増やすことにつながる。運動はなるべく早くさせていったほうがいい。チームのためにいろいろ取り組んでいこう。

 

そのままスタバに行って読書。今回は2冊。最近は「ものの売り方」「話し方」のような本もたくさん読む。どうすればみんながフットサルの魅力に気づいてくれるか、それは俺の伝え方や伝える方法にかかっていると思う。心に響く伝え方をしていかないといけない。もともと滑舌はよくないし話し方の構成は苦手だから勉強するしかない。頑張っていこう。

 

午後のスクールは2ー1を意識させた。目的意識、競争意識をもたせながら頭の回転を早くしていくメニュー構成にした。もっと気持ち出して闘ってほしい。全然足りない。熱くなりすぎてファールしてしまうくらいでちょうどいい。勝負に「友達の仲良し」なんか持ち込んじゃいけない。熱いプレーが人の心を揺さぶることができる。もっとサポートしていかなくちゃ。

 

自分の練習はやったものの、体調が悪くてチームに迷惑をかけた。中学生と一緒に試合したんだけど、まだまだ相手のことが見えていない。ボールをもってないときに相手の視野から外れたポジションをとって、そこでボールを受けて動かすだけで簡単に数的優位は作れる。もっとオフザボールの時のポジショニングを考えてプレーしてほしいな。

 

 

きょうはこのへんで