あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

9月7日 #317

どうも、かばちゃんです。

 

今日は中学生のトレーニングを見た。体調不良や怪我でなかなか人数が集まらない。「そういうときは基礎練だな!」と思って止める、蹴るの練習をたくさん行った。中学生は伸び盛りだ。小学生よりも知能が発達してるから「自分がどうなりたいか」考えるだけでうまくなれる。行動に移す能力が高いからね。もっと強くたくたしく成長していってほしいな。

 

午後は本を買いにいって、スタバでこれからのことを考えていた。これからのことっていうのは、「どのSNSをどう使っていくか」ってこと。つまり自分のマーケティングブランディングについてだ。色々な本を読んでいく中で、やれることはなんでもやっていったほうがいいっていう結論に至った。まだ自分がやってないのはLINE@、YouTubeだな。あとはメルマガとか、セミナー、パーソナルトレーニングコーチングとかもやって行きたいなって思ってる。方向性は決まったんだけど、「発信するコンテンツ」がまだ明確に決まってないから、次はそこを決めていけたらいいな。

 

AbemaTVでFリーグ見た。日本人と海外リーグで活躍する選手との違いは、戦術面での理解度と、ディフェンスの能力の違いだと思う。戦術を理解してないからミスが多い感じがする。あとはディフェンス。カバーリングや、一対一の強さが全然違うよな。もちろんフィジカル的部分でもまだまだ劣るけど、日本人だって鍛えたら外国人に負けないカラダはつくれる。それは前回のラグビーワールドカップで日本代表が証明してくれた。「正しい努力」を「コツコツ積み上げること」が大事だ。最近筋トレしてないからまたやっていかなくちゃ。

 

夜はアルバイト。風邪は治りかけで、まだしんどかった。話せば話すほど鼻声になって、鼻水も止まらなかった。

昨日の夜から布団をエアウィーブに変えた。けっこういいやつだから風邪も吹き飛ばしてくれたら嬉しいな。

 

 

きょうはこのへんで