あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

9月8日 #318

どうも、かばちゃんです。

 

朝は中学生のトレーニング。今日も人数が少なかった。今回はインサイドで仕掛けるドリブルを教えた。ドリブルにはアウトサイドで仕掛けるドリブルとインサイドで仕掛けるドリブルの2種類がある。最近自分でも感じたことがあったので、それを伝えた。ボールの持ち方にはそれぞれ個性があるけど、「これしかできない」ってならない方がいい。やれることは多ければ多いほどいい。その中で自分の武器を磨いていけばいいと思う。

 

帰ってきてから本を一冊読んだ。今日は『人は話し方が9割』という本を読んだ。内容はタイトルとは違い、主に話の聞き方を書いた本だった。筆者が言うには話し方は「聞き方」が9割らしい。現代を生きる人たちは話の聞き方が下手だってことがわかる。最近は「話の聞き方」が題材の本が増えていると思う。話し方の本には話の聞き方のことが書いてある本ばかりだ。この現実を受け止めないといけない。もっと人の声に耳を傾け、相手に寄り添って話を聞いていく必要がある。きっと意識を変えたらできる。やっていこう。

その後は昼寝。2時間くらい寝た。寝すぎて余計眠たくなってしまった。仮眠って脳には30分以内が良いらしいね。最近は昼寝で寝すぎていることが多いと思うから、休息の取り方も、意識していきたい。

 

夜はアルバイト。寝すぎてずっと眠たいまま働いていた。風邪もひいた状態でコンディションはよくなかった。今朝起きた時には「ちょっとマシになっているかな」と思ったんだけど、働き出したらしんどくなった。そろそろ辛いぞ。思いっきりフットサルするために早く直さなきゃ。

 

 

きょうはこのへんで