あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

11月17日 #388

どうも、かばちゃんです。

 

午前中は飲食店のほうのアルバイトミーティングに行ってきた。できることは少ないけど一応年齢がこの中じゃ上のほうなのでリーダーのような立ち位置に居させてもらってる。いつもやることは、先月の振り返りとこれからどうしていくか話し合う。今回は人が少なかった。前回も人が少なかったから面談のようなものをやったんだけど、効果あった。その子の動きがめっちゃよくなった。今回も面談みたいなのをやったら昨日店長からその子たちの動きがよかったことを聞いた。詳しく聞いてたら先月面談した子に指示されたらしい。成長感じた。すごい。たった1人だけのマインドを変えただけで、めっちゃ変わった。面談ってこんなに効果あるんだ〜って思った。

 

俺がもし将来スクールを立ち上げるなら、スクール生の家庭訪問をやっていきたいと思ってる。その子がどんな環境で生活しているのか、保護者の方が、どんな風に子育てしているのか、スポーツをさせる上で大切なことを保護者の方に伝えたい。あと、その保護者がどんな人かわかれば、子どもの事をさらに理解することができると思う。子どものことを理解できないのは全部コーチが悪いと思う。だからコーチである俺が子どものことを理解しようとするのはとっても大事だ。現役中に始めるのか、引退してから始めるのかは、はたまたやらないのかは分からないけど、「対話」する時間は大切にしていきたいと思う。

 

夜からは、子どもの家庭教師。テスト1週間前ということで、一緒に計画を立てた。中間テストをアデノウイルスで受けられなかったので、期末テストは頑張らないといけない。一学期のテストから比べると高い点数を目標にすることに決めた。俺が決めたわけじゃない。彼が自分で決めた。どこまで自分のことを理解して、どこまで自分に厳しくできるかが問われると思う。こちらは徹底的にサポートしていくだけだ。いい点数をとってくれたら嬉しいな。

 

 

きょうはこのへんで