あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

11月21日 #392

どうも、かばちゃんです。

 

午前中に相川さんに会いに行ってきた。相川さんは、個サルを運営している方で、俺が高校生の頃にU18関西リーグの運営に携わってくれた方だ。会うのは3、4年ぶり。しっかりとお話しさせていただくのは初めてだった。自分の大学を辞めた経緯を話したり、他にもたくさんのことをお話しさせていただいた。

これから変えていかなきゃけないことがたくさんある。まずハッキリしていることが、フットサルが「観るスポーツ」と「やるスポーツ」に分かれていること。個サルに参加している人はフットサルを見にいきにくい環境があるそうだ。そんなこと全然知らなかった。フットサルを見にいきやすい環境を作っていかなきゃいけないなって思った。あともう1つ。「フットサルは安売りをしすぎだ」という点。俺もそう思う。何よりチケット代が安い。そして無料観戦チケットを配りすぎだ。それだとビジネス的に回らなくなる。自分たちで自分たちの首を絞めていると思う。だからもっとビジネス的にちゃんと回るような仕組みを考えていかないといけない。

相川さんに「発信力、影響力でも他の選手とは違った活躍をしてほしい。応援してるよ」と言われた。本当に嬉しかった。俺にはもっとできることがある。自分はまわりに恵まれているなって思う。みんなが応援してくれていることが俺の力になる。もっと頑張っていかなくちゃ。

 

何か悪いことがあったとき、原因は全て自分が悪いと捉えるようにしている。人のせいにはしない。例えば、自分が仕事を与えてその人が失敗したとき、その失敗は仕事を教えた自分が悪いと思う。子どもが成長しないとき、俺の話を聞いてくれないときは自分が魅力的な話をできないからだと思う。自分が成長できたらもっとみんなが良くなる。自分自身を成長させて周りを良くしていきたい。

 

 

きょうはこのへんで