あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

11月30日 #401

どうも、かばちゃんです。

 

午前中は1、2年生のトレーニングを見てた。低学年はボールコントロールが大切だと思っているのでドリブルのトレーニングや1対1などの対人系の練習は多め。多めとは言うものの他の人よりは少ないと思う。今回もゲーム形式でのトレーニングを長時間行った。ゲームの前には自分たちでミーティングさせる。「ポジション」や「どうやって攻めて、どうやって守るか」の話をさせる。試合前に自分たちで話し込んだほうが声もよく出るし、いいプレーが出たときにさらに嬉しいと思う。成功体験っていうのを作ってあげるとその子はより進んでサッカーやフットサルにのめり込んでくれる気がする。フットサルやサッカーを通じて何か学んでくれると嬉しいな。

 

明日は全日なので、あんまり動いても疲れるだけだな〜と思い、バイトもいれずのんびりしてた。YouTubeで動画見たり、ブログ書きながら昼寝もした。カーテン越しの太陽が暖かくて、たまには何も考えずぼーっとするのもいいな〜って思った。

リアルタイムで久しぶりにIPPONグランプリみたけど、芸人ってすごいな〜って思った。自分でも色々考えながら見てたけどあんなに面白いこと言えない。やっぱすげーなーって思った。面白いこと言える人の方が魅力的だと思うから面白いこと言えるようになりたいな。

 

俺たちの全日の最高位は京都府ベスト4。今回の準決勝で勝てば2位以上が確定し、関西大会出場が決定する。大阪は今日試合があって4チーム出そろったな。やったことのない関西リーグのチームとも対戦してみたい。全国大会に出場したい。明日の大一番へのワクワクが止まらない。自分はどんなプレーができるのだろう。どんなことでチームのみんなと喜び合えるんだろうか。自分の力を発揮して、みんなの力を発揮させて、もっともっと高みを目指していきたい。明日の試合は頑張ろう。