あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

12月4日 #405

どうも、かばちゃんです。

 

試合に負けてから自分ともう1度向き合った。何が自分に足りなくて、何が自分の強みで、他の人とどう差別化していけば生き残れるか。俺が求められていること、俺が求めていかないといけないこと。もっと詰めていかないといけないと思う。

今日も生き方について学んできた。自分の求めていることは、1人では完結できない。どんな物語でも、1人しか登場人物がいない物語はない。というか、売れてない。どんな主人公も困難にぶつかり、その困難をたくさんの仲間たちと共に超えていくものだ。俺もたくさんの人たちと協力しながらやっていかないといけない。

 

フットサルのスペイン代表と日本代表の親善試合2試合目の前半を見た。圧倒的敗北。前半だけ見たけどスピード、フィジカル、判断の速さ、ディフェンス、何もかも負け。日本トップのフィクソが簡単に振り向かれてシュートを打っていることがエグい。それでも、俺はこの差は絶対に埋められると思う。どんなスポーツだってそうだ。始めたては弱いに決まっている。日本でフットサルが本格的に始まったのは20年ほど前。まだまだ歴史的には浅い。ラグビー日本代表がワールドカップで勝てるようになったりしているように、フットサルだってもっとレベルを上げていける。そのために計画を練りたいと思う。

 

 

今日はこのへんで