あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

12月3日 #404

どうも、かばちゃんです。

 

午前中は市役所に行って書類を提出したり、保育園や幼稚園で配ってもらうチラシを渡しに行ってきた。たくさんの子どもたちが来てくれることを祈る。集客はもちろん大切だけど、単純にフットサルを楽しんでほしいっていうのがある。今来てくれているスクール生がさらに楽しく上達できるように、また競技思考のアカデミー、プレアカデミークラスの子たちが成長できるように日々工夫していかないと。

 

フットサル日本代表とフットサルスペイン代表の親善試合第1試合を見た。スペイン人と日本人の差はだいぶあった。まずはフィジカル。スペイン人の方が平均身長は高かった。しかし、身長はそんなに問題はなかったと思う。それよりも気になったのは体の厚みだ。スペイン人の方が圧倒的に体が分厚い。そりゃピヴォにもボールは収まらないだろうなって思った。2つ目はプレッシャーの強度。スペインの方が明らかボールに詰めてた。自陣で苦しくなった場面が何回もあった。どうやったらあんな風にプレスをかけられるんだろう。3つ目はシンキングスピード。別にプレッシャーをかけられても早く次のプレーを選択できていれば問題はなかったはずだ。ただ、パスを出すタイミングが遅れたり、トラップで剥がせないから一気に距離を詰められて苦しくなっていたと思う。

スペイン代表もリーグ戦の時よりスピードが遅いように感じた。ってことは日本人はもっと遅いことになる。日本のトップがあんなにされるってエグい。俺はもっとやるべきことをやっていかないといけない。日本人に足りない部分っていうのもわかったし、何を優先的にやっていかないといけないかもわかった。日々のトレーニングを継続していきたいと思う。

 

 

きょうはこのへんで