あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

3月16日 #143

かばちゃん(かばしまいずみ)です😃

 

きょうは1日サッカーの交流戦があった。朝に雨が降ったからグラウンドコンディションは最悪。相手チームのコーチから「え、これでやるんですか?」って電話がかかってきてたらしい。やるよ、サッカーなんだから。雨でも関係ないでしょ。っていうことでびちょびちょになりながら準備をした後に試合。

俺はu12を担当した。全部で4試合したんだけど、同じ相手に2回負けた。こちらがわは6年生が主体なんだけど、相手は5年生メインのチームだった。負けた。1試合目は立ち上がりが締まってなかった。気持ちに緩みがあってそれが原因で負けた。俺の責任。しっかりしろ。コーチにはそれは自分の試合に出ると言われた。本当にそうだと思う。

 

日常が非日常に現れる。それがスポーツなんだ。だから日常を正しく正常な方向に導かないと大事な試合で結果を残すことはできない。常に結果を出すプレイヤーは「いつもの練習」がすごい。だから試合になったらもっといいプレーができているように見える。実はそんなことなくて、試合のときに見せるスーパープレーは普段の練習で行なっていることが多い。普段が大事。そう。普段が大事(重要だから2回言った)

 

昨日はツイッターを開く時間を作ることができなかった…。ツイートしてないってことは発信できてないってことだし、これは俺にとってはダメなことだ👎 フットサル界を変えていくためには強化・育成・発信・地域貢献の4つが重要だと考えている。数日前は強化・発信・地域貢献が重要っていうツイートをしたんだけど、そこに育成も入れた。ここでいう強化は自分が強くなること、日本フットサル界全体のレベルが上がることの2つ。発信はSNSを頻繁に更新することとファンの人たちと密接な関係になること。育成は新しい世代の育成。地域貢献は地域密着することによって地域の人々とウィンウィンの関係になること。

その一つの発信を怠ってしまった。百田尚樹の『日本国記』を読んでいたときにとある人が言った。「私が休むと日本が止まります」(なんかちょっとだけ違う気がするけど)この言葉はグサッと刺さった。そんなこと聞いたら休んだらあかんやん。でもスポーツ選手は適度な休息が必要。矛盾だね〜。

 

昨日はバイト先のホールメンバーと最後に働く時間だった。寂しい。それが本音だ。これに関しては仕方ないね。最後だからプレゼントあげた総額は15000円くらいだったかな。喜びのLINEをもらったりしたのでホッとしたよ😀 誰かのためにお金を使うことは常に意識してるんだけど、いつか自分に返ってくると思う。おれが困ったらみんな助けてね!笑