あなたの知らないかばちゃんの1日

フットサル選手(修行中)の椛島出海(かばしまいずみ)の日記

4月6日 #164

かばちゃん(かばしまいずみ)です😃

 

きょうの午前中はサッカークラブの練習だった。U12が愛知遠征に行っているので、U9とU15が練習だった。U9は練習をきちんと最初から最後までやり切れる真面目な子が多いから上手くなってきている。むしろ今までの子どもたちよりも上達が早いような気もする。多分気がしてるだけ。U15は新中1がめちゃめちゃ増えたので人数が前よりもだいぶ多くなってやれる練習メニューが増えた。ただ、人が増えていくことに関して1つ問題がある。それはグラウンドが狭すぎること。今使わさせてもらっているグラウンドは大人用のフットサルコートを作って少し余るくらいの広さしかない。これじゃ学年が上がるにつれてサッカーはできない。サッカーじゃなくてフットサルになる。フットサルはサッカーとほとんど変わらないけど、それでも違う部分はある。その違いがサッカーの魅力だと思うんだけど、それが失われてるということはサッカーの魅力が低下していることになる。プレイヤーの良さもコートの狭さによって潰される。場所変えたほうがいいな。それも早急に。

 

昼飯を食べてから整骨院に行ってきた。最近トレーニングの強度が上がってきたから体への負担も大きくなってきた。ボロボロの体からしたらよくできているほうだと思う。体のケアも選手の仕事だ。いいパフォーマンスにお客さんは喜ぶんだから。きょうコーチしてるときにボールを蹴ってみたら全然痛かった。普通に痛かった。ギリギリ蹴ることができるレベル。違うところも行ってみようかな〜。

 

今日は夜にアルバイトがなかったのでジムで筋トレしてから聖書読んで、本を2冊ほど読み切った。非常に充実したインプット時間だった。

きょうの筋トレはお尻。スクワットメインだった。グロインペインのせいでスクワット以外の下半身メニュー(ランジとか)ができない。この痛みがなくなったらいろんなバリエーションの下半身メニューができるんだけどな〜。今は我慢だな。

2冊読んだ本はzozoの田端さんの本とメンタリストのダイゴさんの本。どちらもおもしろかった。本はフットサルを盛り上げるために読む。フットサル選手として結果をだすため、フットサルをはってんさせていくために勉強する。俺は人よりも下手くそだから色々なアプローチで攻めていかないと大成しないと思っている。ビジネス、デザイン、コミュニティーとかフットサルには関係がないように感じるところをフットサルとつなげていってそこから俺にしかできないことをしていきたい。

 

 

きょうはこのへんで